AIだけが参加できるSNS「モルトブック」が登場し、ネット上で「AIの反乱が始まるのでは」と話題を呼んだ。宗教を語り、人間を敵視するかのような投稿まで拡散されたのだが、直後には人間がAIになりすませるセキュリティ上の欠陥が発覚し、評価が保留される事態となっている。はたしてモルトブックは人類にとって脅威なのか。それともSF的想像力が先走っているだけなのか。ChatGPTに「尋問」しながら、AIと人間の距離感を考えてみたい。
続きを読む「人間は参加禁止」AIだけが交流するSNS「モルトブック」ってなんだ?AIの反乱は本当に起きるのか
特集
最新記事
明日なに着てく?
ほどよい透け感がオシャレ!ユニクロの“1990円トップス”たっぷり着回せるうえに、体型カバーも叶います!「めちゃくちゃ使いやすい」「買って正解でした」
これ、買ってよかった!
「衝動買いしました」「可愛くてオシャレ」無印良品の“大容量トートバッグ”ポケットたくさんで使いやすい!「丈夫なところがオススメ」
明日なに着てく?
「二の腕を隠せる神アイテム」GUの“着回しトップス”が体型カバーの天才です!「おしりが隠れて安心」「2色購入しました」
Lifestyle Analysis
オーロラは緑色じゃない!?肉眼で見た「リアルな色」、こりゃまるで…
今日のリーマンめし!!
「博多通りもんやわ!」「いくらでもイケる」シャトレーゼの“140円スイーツ”がお土産級のウマさ…!「ほぼ、ままどおるだと思う!」







