これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち重版。日経新聞にも掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

リピート率7割の秘訣は<br />サブスクリプション(定期購入)!?<br />9割の人が見落とす<br />たった1つの盲点Photo: Adobe Stock

効果を感じない盲点は
「使い方」にあり

リピート率7割の秘訣は<br />サブスクリプション(定期購入)!?<br />9割の人が見落とす<br />たった1つの盲点
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 サブスクリプション(定期購入、以下サブスク)は利益の源だと、事業をやっている人なら誰でもわかっている。

 だが、定期的にお客様を獲得するのは至難の業(わざ)だ。

 営業活動、広告など労力とコストもかかる。

 5段階利益管理の経費項目では、おもに「販促費」がこれに当たる。

 一般的に、新規顧客を獲得するコストは、既存顧客の5倍かかるといわれている。

 新規顧客は獲得コストが高いにもかかわらず、利益率は低い。

 よって新規顧客の獲得以上に、既存顧客の維持が重要なのだ。

 既存顧客は中長期的に商品を購入し続ける生涯顧客となる可能性が高い。

 企業に対してのロイヤリティが高い顧客ほど、時間の経過とともに大きな利益をもたらす。

 リピートされるかどうかは顧客満足度にかかっている。

 顧客満足度は商品の品質に比例するが、一つだけ盲点がある。

 それはお客様が「使い方を間違えている」場合だ。

 よい商品をつくって送ればいいというわけではない。

 どんなによい商品でも、正しく使用しないと効果は得られず、お客様に満足してもらえない。

 そこで当社は商品に同封する「使い方マニュアル」の作成に力を入れている。

 男性は女性と違って化粧品を使った経験が少ない。

 シワの悩みを解消する化粧品クリームを塗り薬だと勘違いする人もいる。

 シワは「傷」ではなく老化だ。切り傷や擦り傷は基本的に元に戻ろう(傷口をふさごう)とする自己修復能力が働き、薬を塗ることで修復が促進されるが、シワは傷ではないので、自己修復機能はない。

 よって、化粧品クリームを塗ってもすぐに元には戻らない。

 人間の肌は新陳代謝で28~50日ほどかけて生まれ変わるので、基本的には新しい肌が生まれ変わるときに効果を発揮する。

 よってケガは薬をつければ数日で治るが、化粧品クリームの効果を実感するには、少なくとも1~3ヵ月かかる(商品によっては即効性のものもある)。

 多くの男性はそんなことは知らない。

 だから男性用商品には基礎的なことをしっかり解説する。

「使い方マニュアル」は全役員、全社員の厳しい目でチェックする。

 頭を空にして説明どおりに商品を使ってみて、問題がないかみんなで確認する。

 こうして商品が完成するが、お客様から問合せをいただき、十分に伝わっていないと気づくこともある。

 たとえば「顔のこの部分に貼りつけてください」と写真を示しながら解説してあるが、写真がアップになりすぎ、貼りつけ場所が特定しにくいケースがあった。

 お客様の声を大切にしながら、「使い方マニュアル」を日々ブラッシュアップしている。