「仕事ができる人は、一文が短い」「一文を60字以内にすれば、書き手も読み手もラクになる」。そう話すのは、コピーライターとして30年以上活躍し続ける田口まこ氏だ。花王、ライオンなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラなどの化粧品を中心に、多数の広告コピーを手がけてきた。その田口氏が、伝わる・結果が出る文章をラクに書くコツを紹介した『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』が9月29日に発売となった。メール、チャット、企画書、営業・プレゼン資料、報告書など、さまざまな場面に生きる、シンプルだけど効果抜群の文章術とは? 今回は、本書の内容を一部抜粋して紹介する。

「いただき」は文の流れを悪くする

「~していただき」「~させていただけますと」など、「いただき」という言葉を目にしない日はありません。「いただき」を使う人は、どこにもかしこにもつける傾向があります。

 しかし、ほとんどの「いただき」は文の流れを悪くし、いたずらに文字数を増やすだけです。適切に削除し、「いただき抜き」にする必要があります。

 たとえば、メールであれば以下のように削除します。

●ご提案いただき、ありがとうございました。
→ ご提案、ありがとうございました。

●出張に行かせていただくため、欠席させていただきます。
→ 出張のため欠席します。

●打ち合わせをさせていただけますでしょうか。
→ 打ち合わせをお願いします。

 いかがでしょう?「いただき抜き」で一文がスッキリと短くなり、わかりやすくなりました。

説明文も「いただき抜き」がわかりやすい

 メールに限らず、企画や商品・サービスの説明文などでも同様です。たとえ顧客向けの文章であっても、ていねいすぎると煩わしい印象になります。多くの場合、断然「いただき抜き」にしたほうが理解しやすいのです。

●今すぐお申し込みいただければ、明日からご体験いただけます。
→ 今すぐのお申し込みで、明日から体験できます。

●アプリをダウンロードしていただいた方に、お得な情報を配信させていただきます。
→ アプリをダウンロードすると、お得な情報が配信されます。

●1000円お買い上げいただくごとに、50ポイントをプレゼントさせていただきます。
→ 1000円お買い上げごとに、50ポイントをプレゼントします。

 もちろん、「いただき」を使わなければいけない場合もあります。しかし、基本は「いただき」は削ったほうがわかりやすいと考えてください。とくに、ワンセンテンスに複数の「いただき」があると文が長くなり、見た目から読みづらさを感じます。絶対にやめましょう。

(本原稿は、田口まこ著『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』からの抜粋です)

田口まこ(たぐち・まこ)
コピーライター
京都府出身。京都芸術短期大学(現・京都造形芸術大学)美学美術史学科卒業後、一般企業を経て、広告制作会社ライトパブリシティに入社、コピーライターとなる。大塚製薬「ポカリスエットステビア」「カロリーメイト」などを担当し、「ジャワティ」の雑誌シリーズ広告で、コピーライターの登竜門「東京コピーライターズクラブ新人賞」受賞。その後フリーランスとなり、女性向けの商品広告を中心に活動。ライオン、花王、P&Gなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラ、ランコム、フローフシ、ロート、ファンケルなどの化粧品のコピーを多数手がけ、現在も第一線で活躍中。コピーライター歴は30年以上。著書に『短いは正義』『伝わるのは1行。』(かんき出版)がある。東京コピーライターズクラブ会員。