「仕事ができる人は、一文が短い」「一文を60字以内にすれば、書き手も読み手もラクになる」。そう話すのは、コピーライターとして30年以上活躍し続ける田口まこ氏だ。花王、ライオンなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラなどの化粧品を中心に、多数の広告コピーを手がけてきた。その田口氏が、伝わる・結果が出る文章をラクに書くコツを紹介した『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』が9月29日に発売となった。メール、チャット、企画書、営業・プレゼン資料、報告書など、さまざまな場面に生きる、シンプルだけど効果抜群の文章術とは? 今回は、本書の内容を一部抜粋して紹介する。
文章の基本は「一文一意」
複数の要素を一文に盛り込むと、文章が長く複雑になり、結局どのメッセージも伝わりません。まじめで誠実な人ほど、経緯も理由もすべてていねいに盛り込もうとする傾向にあります。伝えたい気持ちが、空回りしているのです。
冷静に考えてください。すべてを一文で一気に伝える必要はありません。一文一意という言葉がありますが、ワンセンテンスで語るメッセージは1つだけでいいのです。
ここで言うメッセージとは、伝えなければいけない「情報」のことです。多くの情報を伝えなければいけない場面もあるでしょう。そんなときも、一文に1つずつ分けて書けばいいのです。たとえば、次のようなイメージです。
【before】このマスカラは、髪を内側からケアするヘアトリートメント「〇〇」の美髪成分を贅沢に配合し、まつ毛をボリュームアップしながら、しっかりケアをしてくれる1本で2役のアイテムなんです。
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文章が上手な人であれば、一文に複数の情報を入れてもわかりやすく書けるかもしれません。しかし、基本は一文一意です。文は、シンプルであるほどわかりやすいからです。
「ワンセンテンス・ワンメッセージ」を常に意識しましょう。これさえ守っていれば、読みやすく短い文が必ず書けます。
(本原稿は、田口まこ著『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』からの抜粋です)
京都府出身。京都芸術短期大学(現・京都造形芸術大学)美学美術史学科卒業後、一般企業を経て、広告制作会社ライトパブリシティに入社、コピーライターとなる。大塚製薬「ポカリスエットステビア」「カロリーメイト」などを担当し、「ジャワティ」の雑誌シリーズ広告で、コピーライターの登竜門「東京コピーライターズクラブ新人賞」受賞。その後フリーランスとなり、女性向けの商品広告を中心に活動。ライオン、花王、P&Gなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラ、ランコム、フローフシ、ロート、ファンケルなどの化粧品のコピーを多数手がけ、現在も第一線で活躍中。コピーライター歴は30年以上。著書に『短いは正義』『伝わるのは1行。』(かんき出版)がある。東京コピーライターズクラブ会員。