居住地域の満足度が高い都道府県ランキングPhoto:PIXTA

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、外出自粛が求められている機会が多かった昨今。自宅で過ごす時間が増えたという人も多いのではないだろうか。自宅での時間が増えると、当然ながら自宅のある地域で過ごすことが多くなる。

 今住んでいる地域について、どのくらいの人が満足しているのだろうか。

 一般社団法人日本リカバリー協会は、全国の男女10万人(男女各5万人)を対象に、大規模インターネット調査『ココロの体力測定2020』を実施。その中で、「居住地域の満足度」に関する詳細な調査を行っている。

※集計期間は2020年7月21~27日。調査機関はストレスオフラボ、合同会社エンディアン。サンプル数は男女各5万人で、各都道府県500サンプル以上を確保し、その後人口比率(都道府県、年代)でウエート修正した。また今回は「現在の居住地域満足度」を0~10点で回答してもらい、不満足(0~6点)、どちらとも言えない(7~8点)、満足(9~10点)でクラスタ化。その上で、全体の「満足(9~10点)」と答えた人の割合から「不満足(0~6点)」と答えた人の割合を引いて、都道府県ごとにNPS(ネット・プロモーター・スコア)を算出。ランキングを作成した。

「居住地域の満足度が高い」都道府県ランキング
男女ともに1位は宮崎県

「居住地域の満足度が高い都道府県ランキング【男性版】」1位は宮崎県でNPSはマイナス34.3だった。2位には北海道、3位には沖縄県が続いた。

 また、「居住地域の満足度が高い都道府県ランキング【女性版】」の1位も男性版と同様に宮崎県。スコアはマイナス21.9だった。2位には男性3位の沖縄県、3位は大分県がランクインした。

 なお、上位県でもスコアがマイナスとなっているのは、不満足と答えた人の割合が満足と答えた人の割合を上回るためである。

 それではさっそく47都道府県のランキングを見てみよう。