藤本 隆志

藤本 隆志

フロンティア・マネジメント シニア・ディレクター

外資系コンサルティングファーム、米系コンサルティングファーム等を経て現職。主に流通小売業や製造業を中心とした様々な企業のデジタルトランスフォーメーションや業務改革、CRM等の領域のテーマにおいて、戦略から実行に至るまで一気通貫したコンサルティングを行う。特に流通小売業においては、グローバル大手小売グループにて先端リテールソリューションを用いた顧客購買体験の変革を目的としたサービス企画、R&Dの推進支援の経験を有する。

急速に増加するセルフレジ、「省人化」を競う小売業が決して忘れてはいけない視点
藤本 隆志
コンビニやスーパーでセルフレジが急速に増加している。背景には小売業界を取り巻く深刻な人手不足や企業側のコスト削減ニーズがあるが課題も数多い。コンビニやスーパーでのセルフレジ事例を紹介するとともに、小売店舗における省人化技術が真に利用者に浸透していくために必要なポイントを解説する。
急速に増加するセルフレジ、「省人化」を競う小売業が決して忘れてはいけない視点
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養