どうして、私はチャンスに恵まれないのでしょうか?

「こんなに頑張っているのに、どうして会社は私を認めてくれないの!?」

「毎日こんなに忙しく働いているのに、少しも喜びやヤリガイが感じられないんです。私は何か間違っているのでしょうか……?」

 実はこれが、キャリアカウンセリングで最も多くご相談いただくテーマです。

 残念ながら、このタイプの人たちは、まだ「選ばれる人」の道を進んでいません。むしろ、会社や職場から「都合のいい人」と見られて、状況に流されてしまっているかもしれません。

 そのいちばんの原因は、「自分は将来、どのような仕事をしたいのか?」という明確なキャリアプランと、それを手に入れる強い意思を持っていないことにあります。

 自分の未来のキャリアや人生の姿を真剣に考えない人は、舵(かじ)も碇(いかり)もない船と同じです。舵がなければ方向をコントロールできないので、潮の流れに乗ってあちこちへ漂流するしかありません。碇がなければ停止もできないので、目の前に不本意な場所が待ち構えていても、そこに流されてしまいます。「こんなはずじゃなかった」と後悔しても、後の祭りです。

 では、彼らはなぜ、自分のキャリアプランを明確に描こうとしないのでしょうか?

 そこには、「3つの誤解」があるようです。