広告を打つなら、チラシやDMよりも
まずは「携帯メルマガ」を考えよう
先週は、「チラシやDMに頼るくらいなら、まずは携帯メルマガだ」ということをお話しました。
個人の懐に飛び込むメディアとして、非常に優秀ですし、さらにすでにお店を開いている方であれば、今までのお客様との距離をより一層縮めるためのツールとして、これほど優秀かつコストがかからないものはないからです。
携帯メルマガの読者は、自分のお店に来ていただいている方や、興味を持ってくれている方なわけですから、非常に「優良顧客」になりやすい人ばかりです。情報を受け取る「読者」が、すでにカテゴライズされているので、新聞やチラシといった老若男女の区別をしないマス媒体とは違い、反応があるわけです。
順序としては、まず、携帯メルマガの配信の準備をして、その後に読者を集めましょう。まずは始めてみることが大切です。
携帯メルマガの発行は個人でもできますし、企業でも大丈夫です。無料のものもありますし、読者が「おカネを払っても読みたい!」と思うような「有名人のメルマガ」や「投資情報」「競馬情報」などは、有料のものもあります。
ちなみにパソコン版ですが、ホリエモンこと堀江貴文さんの有料メルマガは1ヵ月840円で、読者数が1万人を超えたそうです。売上を考えると……それだけで年間1億円です。メルマガという媒体自体、まだまだ威力を持ったメディアなのです。
現在も、個人が発行するメルマガだけで有料、無料を含めて数万種類あると言われます。つまり、誰でもメルマガを発行でき、さらにメリットがあるからこそ、大勢の人がメルマガを発行しているのです。