クレームが100件もあったのに、1年間でゼロに!? 会社の評判だけではなく、家族の仲まで修復させた感動ストーリー。今日からあなたも、自分のためではなく、まわりを幸せにするために「笑顔」になりましょう!
「顔グセ」で麻痺まで治る!?
私はこれまでに、「損な顔グセ」をなおしたことで人生を変えた人たちに、たくさんお会いしてきました。
そのなかでも、最も印象に残っている方が、あるサラリーマンのお父さんです。
一部上場企業のトップセールスマンだったその男性は、5年前に脳梗塞で倒れてしまい、それがきっかけで、右半分の顔に麻痺が残っている状態でした。
「こんな顔で営業を続けていられない」と、すっかり塞ぎ込んでしまい、会社での居場所を失い、次第に、家族とのコミュニケーションも取れない日々を送っていたそうです。
そのため、仕事は無表情でも許されるだろうと思われたタクシーの運転手に転職。
しかし、彼の思いとは裏腹に、その会社では「社員の印象力」を上げる研修を導入していました。
その講師として訪れたのが私でした。
全社員500人いるその会社には、毎月本社に寄せられるクレームが当時約30件……。
その半数である約15件が、その方への苦情でした。
内容は彼の行為に対してではなく、顔についてばかり。
「顔つきが悪い。目を合わせなかった。そっぽを向いていた」
など、どれもお客様に顔を見られたくないために、無意識でやっていた行動でした。
だまされたと思って、やってみてください!
最初はいろいろな方法を試して、笑顔が出せるように努力したそうですが、どれをやってもうまくいかずに、次第に心を閉ざすようになってしまったそうです。
そのため、私のトレーニングに対しても非協力的で、目も合わせてくれません。
それでも私は、
「自宅でもやってくださいね。お風呂に入ったときには楽しい気持ちでぜひ!とりあえず2週間でいいですから。私にだまされたと思って。お願いします、トレーニングしてみてください!」
と必死でお願いしました。
でも、その方の心は閉じたまま。
数日後、その方は突然、私を外に連れ出し、睨みながら怒鳴ったのです。
「あなたに、私の顔をなおせるのか!」
「とにかく2週間やってみてください。それでも、何も感じなかったら、私は、この会社の企業研修を辞退させていただきます。本気です」
とお伝えいたしました。