「第2の顔」を使えば、誰でも好感度アップできます!ポイントは笑顔+3つのテク。「いい顔グセ」で数々のチャンスをつかんできた重田みゆき氏が、出演中の『ホンマでっか!?TV』でもまだ紹介していない、相手の心をつかむ方法を伝授。
「第2の顔」を使っていますか?
今回は、「いい顔グセ」(連載第1回~第2回)をさらに活かすための具体的なテクニックを紹介していきます。
「あなたに会えてよかった」
「あなたと一緒にいると楽しい」
という気持ちを、一瞬の表情で表現する方法です。
「表情だけ? 顔だけでなんて、どうやって伝えるのか分からない」と思われたかもしれませんが、安心してください。
普段行っているコミュニケーションにひと手間加えるだけでいいのです。
1つめのポイントは、笑顔を見せるときには必ず胸元(デコルテ)も一緒に見せることです。
たとえるなら"頭から胸まで、まな板に貼り付けたように"会話をするイメージです。
私はその大切さを表すために、デコルテをコミュニケーションに必要な「第2の顔」と呼んでいます。
たかがデコルテと思われるかもしれませんが、「本物の笑顔」と組み合わせると、効果抜群!
たとえば、後ろから声をかけたとき。
首を回して顔だけで振り向くのではなく、デコルテと顔を一緒に振り向くようにしてください。
ウエストをキュッと回して、上半身を逆三角形に見せるように振り向くのがポイントです。
資生堂、「TSUBAKI」のシャンプーのCMのモデルさんのようになりきるといいでしょう。
首だけ回してしまうと、相手は「軽くあしらわれている」「邪険に扱われている」「せっかく声をかけたのに」と感じてしまいます。
本人は、笑顔をつくっているつもりでも、せっかくの笑顔が隠れてしまっているので、ちゃんと見えていないのです。
つまり、誤解を生んでいるだけなんですね。
男性の場合は、足の付け根の部分を回すように意識して、胸を開きながら振り向いてください。
照れずにやるのがポイントです。