いまから29年前のこと――武蔵野社長・小山昇は毎晩悩んでいた。
まわりは暴走族上がりの落ちこぼれ社員ばかり。「勉強しろ」「すぐやれ」と言えば真逆のことをする。にっちもさっちもいかない日々が続き、勤務形態も超ブラック。社長の心も社員の心もすさんでいた。1989年社長就任時の売上は7億円。「このままいくと武蔵野は危ない」と誰もが思っていた。
しかし、2000年度、2010年度に日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞したとき、運命は一変した。経営サポート事業が軌道に乗り、指導企業は700社を超え、倒産企業はゼロ、5社に1社は過去最高益に。昨年、JR新宿ミライナタワーにセミナールームをオープン。直近売上は70億円、経常利益は6億3000万円、売上高経常利益率は9.0%(販促費として8億4900万円を計上しているので、実質売上高経常利益率は21.0%)。この規模でこの数字は異常かもしれない。
売上7億円を70歳で70億円にした小山昇が、創業以来大切にするのが「数字は人格、お金は愛」という経営哲学だ。これは一体どういうことか?
話題沸騰の書籍『お金は愛――人を育てるお金、ダメにするお金』に際し、担当編集が小山昇を直撃した。すると……
「みんな【お金は愛】という意味を勘違いしている。決して金の亡者になることではない。その真逆のことを書いた。名経営者と謳われたカルロス・ゴーンもカネの魔力に溺れた。いまこそ、“生き金”と“死に金”のほんとうの意味を知っておかないと、社長も社員も大変なことになる。
この緊急事態を受け、この本は経営や仕事だけでなく、プライベートのお金の話にも深く踏み込んだ。「死に金」を「生き金」に変えた30社超の事例も載せた。これまで一切触れてこなかった“お金と子育て”“お金と夫婦”“お金と遊び”など、正直、ここまで書いていいのか迷ったが、すべて出し尽くした。私も70歳を迎え、家族が食べる分は十分稼がせていただいた。ぜひ若い人たちに“生き金”と“死に金”の分水嶺を知ってもらい、人を育てるお金、ダメにするお金の本質を知ってほしい」という。もしかしたら小山昇は真の意味で「愛の人」なのかもしれない。
なぜいま、「お金は愛」なのか。その真意を小山社長に語っていただこう。(構成:寺田庸二)。

ラスベガスに50回以上、<br />ヨーロッパに18回旅行した私が<br />旅行時に一番気をつけていること <br />

旅行のときに一番ケアすることは?

ラスベガスに50回以上、<br />ヨーロッパに18回旅行した私が<br />旅行時に一番気をつけていること <br />小山 昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長
1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を16年連続増収の優良企業に育てる。現在「数字は人格、お金は愛」をモットーに、700社以上の会員企業を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか年240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。
『数字は人格』『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『残業ゼロがすべてを解決する』『1日36万円のかばん持ち』などベストセラー多数。

私は講演や経営サポート会員の会社訪問で全国を飛び回りますが、
それとは別に旅行にも積極的に出かけます。

定点観測するために定期的に
ラスベガス(50回以上)
ヨーロッパ(18回)を訪れ(研修なので仕事の一環)、
長期休暇には国内で骨休めする。

行くたびに何か気づきがあって、
普段味わえない刺激をもらっています。

旅行のとき、私が最も意識しているのは
リスク管理です。

いまから30年くらい前まで、
日本国内はどこでも「水と空気と安全」がタダでした。

しかし、いまはすべてお金を払わないと、確かなものが手に入りません。

国内でさえそうですから、海外は意識してリスク管理にお金を使っています。

インドに旅行したときの話です。
事前に予約してあったホテルが、旅行会社の手違いでダブルブッキングされており、
私たちは某銀行の団体にホテルを譲ることに。

代わりにあてがわれたのは、お湯は出ず、水のシャワーしか出ない安ホテルです。

そのときは疲労が溜まって、刺激を得るどころではなかった。
それ以来、私の中ではリスク管理が最優先になりました。

泊まるホテルは、五ツ星クラスです。

見栄を張ったり、豪華な気分を味わったりしたいわけではない。
盗難や事故などのリスクを減らしたり、
万が一、事故が起きた場合の対応を考えると、やはり一流ホテルがいい。

ヨーロッパに10~15人で研修ツアーに行く際は、
新車の大型バスを手配してもらいます。

バスと乗用車がぶつかると、生存確率が高いのはバスです。

また、古い車両と新しい車両なら、新車のほうが丈夫です。
幸い、これまでケガ人が出るような交通事故に遭ったことはありませんが、
万一のことが起きてから
「ケチらずに新車にしておけばよかった」では遅い

のです。