電気自動車(EV)とバッテリーメーカーの株価は、欧州からエネルギーをもらっている。しかし、中国での状況はそれほど良くない。今、このタイミングで投資を検討している人はよく考えたほうがよい。米EVメーカーのテスラの時価総額は1730億ドル(約18兆5700億円)と、自動車メーカーで時価総額世界トップのトヨタ(2030億ドル)にも大きく引けを取っておらず、先週の急上昇で一時的にさらに近づいた。米EVトラック新興企業ニコラの時価総額は、売上高がまだ立っていないにもかかわらず、一時的にフォード・モーターを抜いた。当然のことながら、EVにバッテリーを供給する企業の株価も上昇している。韓国のサムスンSDIと中国の寧徳時代新能源科技(CATL)の株価はともに年初来約50%高、同業の韓国LG化学は35%高だ。