インスタフォロワー、わずか1年で14万人を突破した堀ママ。出雲大社で参道で約100年続く老舗漢方薬局の4代目でありながら、インスタ「堀ママ」のオネエメッセージが大人気です。
著者は、体の不調の解消だけではなく、本人の抱える常識や執着といった束縛からの「心の解放」を終着点としている漢方薬剤師。西洋医学、漢方医学、心理学の3つの視点からの総合的なアプローチを行い、不妊、婦人科疾患、うつ、ダイエット、自律神経失調症など心と体の悩みの相談件数は5万件を超えています。
そんな堀ママがはじめて書いた本が、「自分を傷つけながら生きるなんて、
あんたどれだけドMなの?」

はやくも、インスタ界隈では、大きな話題になっています。
「ダメな男ばっかり寄ってくるですって?」「ランニング女子は、たるむから気をつけなさい」「白湯もたくさん飲むと冷えるわ」など気になるメッセージがいっぱい。
この連載では、本書に紹介されている堀ママのメッセージの中から特別に抜粋し、ご紹介していきます。

トイレとぬいぐるみPhoto: Adobe Stock

 最近、膣のにおいで悩むひとが増えてるわ。

 実はウォシュレットのビデ悪人説があるの知ってるかしら。

* * *

 膣のにおい問題って、けっこう深刻よね。

 彼とエッチする時にはもちろん心配になるし、気になってスカートがはけなくなるひともいるのよ。

 膣のにおいには、いろんな原因が考えられるんだけど、重要な要素のひとつとして膣内細菌が関係してるわ。膣の環境ってデーデルライン桿菌(かんきん)などの膣内善玉菌によって守られてるんだけど、この善玉菌が弱ると雑菌が増えちゃうのよ。

 雑菌が増えた状態を細菌性腟症といって、イカ臭いような、魚臭いような生臭いにおいが出るの。おりものも変化して、少し灰色がかったスキムミルクみたいな感じになるひとも少なくないわ。

 そして、問題はにおいだけにとどまらないの。

 この細菌性腟症になると、雑菌が子宮に侵入して不妊症や、流産、早産の原因になるとも言われてるのね。困ったことに、この細菌性腟症の割合は1990年に約10%くらいだったものが、2008~2010年に行われた厚生労働研究では27.9%にも増えてきてるの。

 これにはいろんな要因が考えられるけど、疑われてるもののひとつにウォシュレットの普及があるわ。ウォシュレットのビデを使うと、一時的に腟内が中性になって雑菌が繁殖しやすくなるの。本来は膣内の善玉菌が弱酸性の環境を作り直して雑菌の侵入を防ぐんだけど、おしっこのたびにビデしてると、膣内の乳酸菌はビデビデバビデひでぶって感じで壊滅的打撃を受けちゃうわけ。*1*2

 ビデは必要な面もあるけど、使いすぎにはくれぐれも注意よ。

 この細菌性腟症は病院で治療しようにも抗生剤だけだと、逆に善玉菌まで退治しちゃうから再発しやすかったりして、完治しにくいのね。

 だから、普段からの生活で膣内の善玉菌を応援してあげることがすごく大切よ。膣内の善玉菌は腸内環境にも左右されるから、善玉菌のサプリとか納豆、きのこを食べることをおすすめするわ。あと、ストレス、喫煙は禁物。

 セックスパートナーが多い場合も膣内環境が荒れやすくなるわよ。規則正しい食事、生活が必要なのよね。

 つまり、無理しちゃダメってこと。

 結局、自分を大切にしないと、その反動って必ずくるの。ちゃんと自分をいたわってあげましょ。

 ディズニー映画「シンデレラ」に登場する魔法の呪文ビビディ・バビディ・ブー。日本では元祖三人娘のひとり江利チエミが歌ってるわ。

*1
 ディズニー映画「シンデレラ」に登場する魔法の呪文ビビディ・バビディ・ブー。日本では元祖三人娘のひとり江利チエミが歌ってるわ。

*2
 「ひでぶ」。漫画「北斗の拳」で使われた、断末魔の叫び。肥満体型のハート様のシーンが初登場なのよ。放送当時太っていたあたしは、一時ハート様と呼ばれたわ。きっと全国のおデブちゃんのあだなが一斉に一時ハート様になったに違いないわね。でも、あのキャラ嫌いじゃないのよね。