インスタフォロワー、わずか1年で14万人を突破した堀ママ。出雲大社で参道で約100年続く老舗漢方薬局の4代目でありながら、インスタ「堀ママ」のオネエメッセージが大人気です。
著者は、体の不調の解消だけではなく、本人の抱える常識や執着といった束縛からの「心の解放」を終着点としている漢方薬剤師。西洋医学、漢方医学、心理学の3つの視点からの総合的なアプローチを行い、不妊、婦人科疾患、うつ、ダイエット、自律神経失調症など心と体の悩みの相談件数は5万件を超えています。
そんな堀ママがはじめて書いた本が、「自分を傷つけながら生きるなんて、
あんたどれだけドMなの?」

はやくも、インスタ界隈では、大きな話題になっています。
「ダメな男ばっかり寄ってくるですって?」「ランニング女子は、たるむから気をつけなさい」「白湯もたくさん飲むと冷えるわ」など気になるメッセージがいっぱい。
この連載では、本書に紹介されている堀ママのメッセージの中から特別に抜粋し、ご紹介していきます。

考える女性Photo: Adobe Stock

 自分がしたいと思ってることが、本当にしたいかどうか、わからなくなってしまう時ってあるじゃない。

 そんな時に、本心を見つける質問を知りたいかしら。

* * *

 実はこれ、あたしが不妊のカウンセリングをしてる時に、よくする質問なの。赤ちゃんがほしくてなかなか授からない時って、だんだん自分が見えなくなってしまうことがよくあるの。

 これは、不妊に限らずなんでも同じよ。「赤ちゃん」という言葉を自分が迷っている内容に置き換えて質問してみて。

 ほしいのか、ほしくないのかわからなくなったり。

 年齢的に諦めなきゃいけないと思い込んだり。

 本当はほしくないと思ってるから、授からないんじゃないかなんて落ち込んだり。

 そんな時にしている質問なの。

 「いまのあなたの、状況とか、年齢とか、お金とか、体力とか、ぜーんぶ忘れてみて。

 その上で聞くわ。

 赤ちゃんがほしい?」

 もしも、ほしいと思うなら、ほしいのよ。

 ちなみに、自分で自分に聞くよりも、誰かに質問をしてもらった方が効果的よ。

 ひとは、いろんな理由をつけて本当の気持ちを殺してしまうわ。

 本当は望んでいるのに、心の奥で本心は望んでないから、願いが叶わないんだ。

 そんなふうに思うことで、願いが叶わなかった時に自分が傷つかないように守るの。

 でもね、心の底であなたは泣いてるわ。

 現在、過去、未来
 ひとつ曲り角 ひとつ間違えて
 迷い道くねくねもいいけれど、自分に嘘をつく必要なんてないの。*1

 実際にどういう行動を取るかは置いておいて。まず、心の奥底にある願いや夢を大切にしていいのよ。

*1
 渡辺真知子「迷い道」。デビュー曲で80万枚の大ヒットで、翌年の紅白に出場するのよね。90年代になってトヨタのCMで、野茂(のも)英雄とふたりで車に乗ってて、彼女が「迷い道くねくねか~」って歌ってると、野茂が「真知子さん、ナビつけたら?」っていうのがあって、当時ツボったわ。