2021年早々、一都三県に緊急事態宣言が発令。コロナ感染者が激増する中、リモートワークの長期化は避けられない情勢だ。ビジネスパーソンも「リモート強者」と「リモート弱者」に二極化しつつある今、あなたは「リモート強者」か? それとも「リモート弱者」か?
そんな時、心強い味方が現れた。
ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Googleが授与する資格(Google認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
初の単著『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』が発売たちまち3刷が決定。日経新聞にも掲載された。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」というGoogle急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」、三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
では、“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう(1/12から6回限定公開「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」動画はこちら)。

Photo: Adobe Stock

質問
 出張がラクになる解決法、ありませんか?

 リモートワークが増えましたが、それでも仕事柄、地方出張が毎月のようにあります。

 飛行機などのチケットを予約してから、別なサイトで宿泊を手配。行程を組み立てるだけで一苦労です。

 何かいい方法はありませんか?

回答
 Google トラベル で、航空券、ホテルなどさまざまな予約をワンストップで実現します

 旅行の計画も Google にお任せ。

 Google トラベル、使ったことありますか?

 アクセスすると、確定済の予約や旅行に関連した最近のアクティビティが整理されて表示されるので、旅行を計画するときにとても便利です。

 Gmail に送信された予約情報も確認できます。

 たとえば、航空会社、ホテル、レンタカー、レストランの予約、列車やバスの乗車などがすべて整理されて表示されるんです。

 まるで、あなたの出張をすべて把握しているコンシェルジェみたいだと思いませんか?

 さらに、航空会社によっては、自社のサイトに飛ばずに、 Google トラベル 内の航空券検索サイト Google フライト でチケットの予約と座席指定、オプションサービスの予約までを完了することができます。

 2020年の9月には、わが国のANA(全日本空輸)もこのサービスに対応しました。

 Googleアカウントに登録済みの氏名や連絡先などを自動入力してくれますし、Google Payによる決済にも対応しているんです。

 また、コロナが落ち着いたら絶対に出かけたい来年のバケーション。

 セブ島やハワイなど、フライトの目的地を検索して、「料金のチェック」という機能をオンにしてみてください。

 なんと、チケットの価格に変動があったときにメールで通知してくれるのです。

 航空券の値段はつねに変動していますが、毎日チェックするのは大変ですよね。

 でも、 Google フライト なら、値下がりしたタイミングで予約することができるんです。

 とても便利な Google トラベル ですが、すべて無料で使用することができます。

 このように、 Google のアプリの活用方法を知るだけで、まだまだ、あなたの生活の生産性を劇的向上させ、便利で豊かにしてくれます。

 そんな Google が提供している無料アプリ約70を「10」に厳選して紹介した『Google 式10Xリモート仕事術』を出版しました。ぜひ活用いただけたらと思います。

ps.今回、特別動画「リモート効率劇的UP! Google式10X仕事術」をアップしました。ビジネスパーソンに即役立つ内容だけを凝縮しました(6回限定)。できたてほやほやです。ぜひご覧いただけたらと思います。