1万人のリーダーが悩んでいること
Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2021年3月提供開始の『1万人のリーダーが悩んでいること』。業績を出すためのマネジメントを効果的に機能させる方法・考え方とは。

はじめに
1万人のリーダーは「同じこと」に悩んでいた

 悩みのないリーダーはいません。

 もっといえば、リーダーの悩みは尽きることがありません。

 リーダーの日常とは、次々にやってくるトラブルや難問と格闘することといっても過言ではないでしょう。

 私も読者のみなさんと同じように、会社勤めで悩みを抱えながら、現場のマネジメントを行ってきました。

 忘れられない出来事があります。

 今から24年前、経験も実績もない状態で、私は突然リーダーを任されました。

「よろしくお願いします」と、歓迎会の席で緊張しながらも笑顔であいさつをする私に対し、こんな言葉が返ってきました。

「いったい、何をお願いされるんですかね?」

 年上の部下からでした。

 あきらかに嫌そうな表情で、そのひと言からは「お前のようなド素人の若造になめられてたまるか」という空気がひしひしと伝わってきました。

 孤立無援、前途多難――。

 そんな逆風の中から、私のリーダー人生は始まりました。