「株式投資に興味があるけど、何から始めればいいの?」ーー。そんな株式投資ビギナーにおすすめしたいのが『5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術』(馬渕磨理子著、ダイヤモンド社、6月16日発売)です。全国各地のセミナーで5年間にわたって個人投資家の方々にお伝えしてきた、的中率70%超の堅実な投資法を紹介。「黒字転換2倍株投資術」とは、四半期決算データで営業利益・経常利益が「赤字」から「黒字」に転換するタイミングの銘柄をいち早く見つけて買い、2倍になったら売るというシンプルな方法。「リスクを取りたくない、損切りの回数を減らしたい、でも利益は欲しい!」という堅実派の人にも始めやすい、マイルドな投資法です。本連載は、同書の中からエッセンスを抜き出してお届けします。これから株式投資を始めたい人、もっと勝率を高める方法を探している人、必読です。

四半期決算で「赤字」から「黒字」に<br />転換する銘柄の中に<br />将来の10倍株候補があるPhoto: Adobe Stock

上場企業約3800社の中から、
四半期決算で黒字転換する会社を探す

 上場企業には、四半期決算が義務付けられています。四半期決算とは1年を4つに分けて3ヵ月に一度、決算内容を投資家に公表することです。

 先述しましたが、黒字転換2倍株投資とは、この四半期ごとの決算データで営業利益、または経常利益が「赤字」から「黒字」に転換するタイミングの銘柄をいち早く見つけ、それに投資するという方法です。

「赤字」から「黒字」に浮上した銘柄の中から、この先も継続的に黒字化しそうかどうか。

 また、今後の発展が期待される大きなテーマ(5GやDXなど話題となっている材料や企業群)に乗っているかどうか等を加味しながら、銘柄を絞り込んでいきます。