オンライン販売はかつてないほど手軽になったが、買い物客の目に留まるのは一段と難しくなっている。ケビン・ステコ氏は1980年代のアニメキャラクター「ヒーマン」や「サンダーキャッツ」をあしらったTシャツなどを、20年余り前から通販サイト「80sTees.com」で販売している。だが最近、一部の顧客が同氏の商品を見つけるのに苦労しているらしいと話す。グーグルで例えば「ヒーマンシャツ」と検索すると、同サイトはライバルの有料広告より下位に表示されるのだという。そこで思いついたのは、数万世帯向けに紙のカタログを郵送するという異例の手法だ。「印刷費と切手代を合わせても、オンラインで顧客を獲得するのと同じか、それ以上の費用対効果になるはずだ」とステコ氏は言う。カタログ制作費用は約8万6000ドル(約950万円)。同氏は成否を判断する前に売り上げがもっと伸びるのを待っている。
ネット販売で目立つには? アナログ手法も有効
紙のカタログを郵送して既存の顧客をつなぎとめたり、新規顧客を開拓したりもしている
有料会員限定
あなたにおすすめ