フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)はこれまで、30億人余りのユーザーには政治、文化、報道関連の選ばれし人物らと平等な発言の機会が与えられ、ネット上での言動に関する規定もユーザーの知名度や地位にかかわらず、均一に適用されると公言してきた。
だが水面下では、著名なユーザーに対して、規定の一部もしくはすべてから適用を免除するシステムを構築していた。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が内部文書の内容を確認した。
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)はこれまで、30億人余りのユーザーには政治、文化、報道関連の選ばれし人物らと平等な発言の機会が与えられ、ネット上での言動に関する規定もユーザーの知名度や地位にかかわらず、均一に適用されると公言してきた。
だが水面下では、著名なユーザーに対して、規定の一部もしくはすべてから適用を免除するシステムを構築していた。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が内部文書の内容を確認した。