米アマゾン・ドット・コムは28日、新端末に焦点を当てたメディアイベントをライブ配信した。予想通り、15インチのスマートディスプレーを含む音声認識スピーカー「Echo(エコー)」シリーズや、セキュリティ製品「Ring(リング)」の最新機種などが発表された。さらに、子供向けのインタラクティブなプロジェクターや、車輪付きのホームロボット「Astro(アストロ)」など、やや風変わりなデバイスも登場した。今回発表された製品の多くは、アマゾンのハードウエアブランド間の相乗効果を反映している。セキュリティシステムとWi-Fiルーター「Eero」を組み合わせた「リング・アラーム・プロ」もその一例だ。また、市場の人気製品と直接競合するために開発されたような製品も複数追加され、その多くは現在アマゾンのサイトで販売されている。高額なプライム会員登録に加え、月額料金が発生するプレミアムサービスへ顧客を誘導する取り組みもある。