シリーズ18万部突破の最新刊『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』の著者・精神科医Tomy先生が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」で元気が湧き出る言葉を音声配信。終わりの見えないコロナ禍で、不安やストレスを抱えがちないま、言葉のパワーで心のなかに小さな希望を増やしてくれる。きょうのひとことは、これ!
「他人が決めるべきことに口出ししない」

「自分らしく生きる」と「わがまま」は違う!Photo: Adobe Stock

自分の領域と他人の領域は別

きょうのひとことは、
「他人が決めるべきことに口出ししない」

きょうは自分らしく生きることについて話してみたいと思います。

「自分らしく生きる」なんていうと「わがまま」になってしまうんじゃないかと思う人がいます。

でも、自分らしく生きることと、わがままは、まったく違うことなんです。

「自分らしく生きる」のは、自分の領域・自分の生き様を自分で決めるということ。

「わがまま」は、他人の領域・他人の生き様に口を出したり強制したりするということです。

このふたつは、まったく違うし、まったく重なりあわないことがわかると思います。

だから、自分の領域・自分の生き様に、他人が口出ししてきたり強制したりしてきたら、その他人の考え方がおかしい、間違っていると考えていいです。

本来、自分らしく生きることは、誰かの迷惑になることではありません。

自分が決めていい領域を勘違いして、誰かに迷惑をかけないようにする。

このことさえ意識していれば、自分らしく生きることと、わがままが重なりあうことはないでしょう。

安心して自分らしく生きてください。

それは自分の生き様を自分で決めるということで、誰にも口出しさせないということです。

もし、自分のやることが、本来誰かが決めるべき領域や生き様を邪魔してしまうと、わがままになってしまいます。

このポイントさえ気をつけていけば、お互いが自分らしく生きられて、わがままにはなり得ないということになんですね。

ぜひ頭の片隅に置いておいてください。

きょうのひとことは、
「他人が決めるべきことに口出ししない」
でした。

参考になったかしら?