シリーズ18万部突破の最新刊『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』の著者・精神科医Tomy先生が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」で元気が湧き出る言葉を音声配信。終わりの見えないコロナ禍で、不安やストレスを抱えがちないま、言葉のパワーで心のなかに小さな希望を増やしてくれる。きょうのひとことは、これ!
「自分が納得する行動をとる」

精神科医が教えるストレスを減らす方法Photo: Adobe Stock

「どうにもならない」より「どうにかしてあげよう」

きょうのひとことは、
「自分が納得する行動をとる」

ストレスを減らす方法についてお話させていただきます。

ストレスを減らす方法は、いろいろとあるのですが、きょうご紹介するのは、「自分が納得する行動をとる」という方法です。

逆にいうと、自分が納得していない行動をとらされると、ストレスが増えるわけです。

「どうにもならない」と思っていると不満がたまって結構なストレスになりますけれども、「どうにかしてあげよう」というふうに動くとストレスが減るともいえます。

政治もそうですね。

10月末の衆議院議員総選挙では期日前投票をしてきましたけれど、「政治なんてどうにもならない」と思っているとなんだか不満がたまってしまいます。

それが自分の頭で考えて、選挙で1票を投じるという行動をとることによって、自分自身の納得感が得られ、気持ちもちょっとスッとします。

政治にあまり関心がなくて、選挙で投票したことがないという人もいるかもしれませんが、次回の選挙では投票してみてはいかがでしょうか。

きょうのひとことは、
「自分が納得する行動をとる」
でした。

参考になったかしら?