免疫力アップをうたう食品パッケージが最近、やけに目に付くのは、あなただけではない。缶入りのチーズボールでさえ、今や免疫系に効果があると宣伝されている。製造元のグッド・クリスプは今夏、「免疫系を強化し、その主要な機能を高める働きがある」成分を配合したチェダーチーズ味のチーズボールを発売した。米コロラド州在住のグレース・レッシュさんは先日、買い物に出かけた際、免疫サポートのうたい文句につられて一缶購入した。彼女には新型コロナウイルスワクチンの接種年齢に達していない2人の息子がいる。「購入できて少し気が楽になった。今は何事もコロナ抜きでは考えられない」コロナ時代の消費者は免疫力向上への関心が高く、メーカーはそうした効果をうたった商品をスーパーの店頭に並べている。市場調査会社イノバ・マーケット・インサイツによると、今年上半期には免疫に効果があると主張する383種類の食品や飲料が新たに発売された。これは昨年上半期の326製品を上回っている。昨年全体では、前年比31%増だったという。