多くのビジネスパーソンの支持を集める、登録者60万人超えの「サラリーマンYouTuber」、サラタメさん。
注目の処女作『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』は600ページ超えの超大作だが、発売前からアマゾンベストセラーランキング第1位(仕事術・整理法:11/13、11/29~)となり、異例の発売前重版が決まった。
「仕事がデキない」「残業だらけ」「上司とソリが合わない」「転職したい」「老後のお金が不安」といった、人生100年時代を生きるサラリーマンの悩みを、まるごと解決してくれる本書から、その一部を抜粋して紹介する。

デキるビジネスパーソンが愛用する<br />フレームワーク「STAR」の本質とは?Photo: Adobe Stock
〈結論〉
・「リーマン力」(サラリーマンの仕事術)は、超重要なすべての土台
・「本業」「転職」「副業」すべてによい影響をもたらす
本書ステップ1ー1では、5つのスキルを磨く
 「人間関係」「思考法」「報連相」「営業・交渉術」「定時退社術」
・とはいえ、最も重要なのは「STAR」を意識し、「自分で仕事をつくる」マインド

サラタメ:まずは、人生100年時代を生きるサラリーマンにとって最も重要な力、「リーマン力(仕事術)」からいきましょう!

マモル:え!「2つの給料袋」が大事って話だったので、真っ先に「副業で稼ぐノウハウ」を聞かせてもらえると思ったんですが!?

サラタメ:たしかに、「副業」や「転職」の話もめちゃくちゃ大事なんですが、なんだかんだでサラリーマンとしての仕事術がすべての土台になるんです。

マモル:そうなんですか! まずはビジネスの基礎として、デキるリーマンにならなきゃいけないんですね……。

サラタメ:そうです! そして、その極めた「リーマン力」を「出世」でなく、「転職」や「副業」にフル活用していくイメージ。それこそが「シン・サラリーマン」への最短ルートなんです!

なぜ「リーマン力」(仕事術)は
最重要なのか?

 サラリーマンとしての仕事力を改善すると、まずその時点で幸福度が上がります。

 サラリーマンであれば、生活の大半を会社ですごすわけで、そこでの人間関係や評価が上がるだけで、景色がまったく変わります。

 また、「シン・サラリーマン」に不可欠な「転職」「副業」というステップにおいてもよい影響をもたらすので、真っ先に改善したいポイントなのです。

「本業」でのメリット

・人間関係が改善できて、会社でのストレスが減る(詳細本書P58)
・デキる思考法で、決断スピードが速まる。残業が減る(詳細本書P87)
・上司への“報連相”がスムーズに。上司から詰められなくなる(詳細本書P117)
・成果が出るようになり、大きな仕事を任せてもらえる
・大きな仕事を任せてもらえるので、やりがいが高まる

「転職」でのメリット

・伝えるスキルが高まり、書類作成も面接もうまくなる(詳細本書P122)
・業務スピードがアップし、転職準備に割ける時間が増える(詳細本書P172)
・仕事の成果が上がるので、面接で語れるエピソードが増える

「副業」でのメリット

・業務スピードがアップし、副業に割ける時間が増える
・伝えるスキルが高まり、効果的なセールスライティングができる
・営業力がアップするので、いろいろな企業から仕事を受注できる(詳細本書P146)
・マネジメントスキルが高まり、“チームで”稼ぐ副業も可能に

サラタメ:実は、副業で本業以上稼ぐ人は、「営業力」「交渉力」「マネジメントスキル」などの「リーマン力」が高い人が多いです。超一流サラリーマンになる必要はありませんが、せめてビジネスの基礎力だけは固めましょう!