多くのビジネスパーソンの支持を集める、登録者60万人超えの「サラリーマンYouTuber」、サラタメさん。
注目の処女作『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』は600ページ超えの超大作だが、発売前からアマゾンベストセラーランキング第1位(仕事術・整理法:11/13、11/29〜)となり、大きな話題となっている。
「仕事がデキない」「残業だらけ」「上司とソリが合わない」「転職したい」「老後のお金が不安」といった、人生100年時代を生きるサラリーマンの悩みを、まるごと解決してくれる本書から、その一部を抜粋して紹介する。

“FIRE”した億万長者より“2つの給料袋”を持つサラリーマンが、よっぽど輝いて見える理由Photo: Adobe Stock

「シン・サラリーマン」への最短ルート

〈結論〉
・「2つの給料袋」が、真の「安定」をもたらす
・収入が増えるだけでなく、仕事を選べるようになる
・仕事は、人間が最終的に求める「自己実現欲求」まで満たしてくれる
・「お金」と同時に「天職」を手に入れることまで目指そう
・それこそが真の「安定」(経済的&精神的安定)につながる

マモル:ちょっと、サラタメさん! 人生100年時代が、予想以上に恐ろしくて、絶望しかないです……! 今すぐボクに「安定」をください(涙)。

サラタメ:いったん、落ち着きましょう(笑)。今すぐはさすがに無理ですが、真の「安定」を手に入れる最短ルートをお伝えします。

マモル:最短ルート! もしかして、宝くじですか? 1等と前後賞合わせて10億円狙いですか!?

サラタメ:全然違います(笑)。結論、「2つの給料袋を持つこと」です。つまり、複数の収入源を確保すること。これが真の「安定」を手にする「シン・サラリーマン」への最短ルートなんです。

マモル:複数の収入源ですか……。それってホントに宝くじ1等より、いいことありますか……?

サラタメ:宝くじよりは、100%メリット満載だと言い切れます!(笑)

マモル:そうなんですか? じゃあまず、2つの給料袋を持つと〈どんなハッピーなことが待ってるか〈教えてください。あと〈給料袋を2つに増やす方法〉もぜひ!

サラタメ:OKです! じゃあ、2つの給料袋を持つメリットのほうから、ガッツリ解説します(実現方法は次の項目以降で)。

マモル:お願いします! 給料袋を2つ持つということは、おそらく副業したりするってことですよね? たしかに収入源が増えれば、シンプルにお金持ちになれそうな気がしますけど……。

サラタメ:もちろん金銭的なメリットは大きいです。ただ、ここで伝えたいのは、「2つの給料袋」がもたらす、お金以外のどデカいメリットのほうなんです!

マモル:お金以外……? どんなメリットですか!?

サラタメ:な、なんと! 仕事が嫌いじゃなくなるんです!

マモル:へ!? それはない! ありえないです!! サラタメさん、ボクがどれだけ仕事嫌いかわかってます!?

サラタメ:(謎に強気だ……〈笑〉)まぁ、私も仕事が大っ嫌いだったので、その気持ちはわかりますけど、ちょっとダマされたと思って聞いてください。

2つの給料袋で
仕事が好きになる不思議

 私は、サラリーマンをやりながら、複数の収入源をつくりました。

 現在、働いている会社以外に、YouTubeやブログなど、細かいものを含めれば5つ以上の給料袋がある状態です。収入源が増えると、単純にお金が増えてハッピーなのですが、もう一つ大きなメリットがありました。

 大嫌いだった仕事が、なぜか好きになります。

 なぜ仕事が嫌いじゃなくなるのか?

 それは複数の収入源を持つと、一つの会社や得意先に依存しなくなるからです。

 要は、イヤになったらすぐ辞められる立場になるのです。

 そうすると、徐々にですが、好きな人・場所・内容を選んで、仕事ができるようになっていきます。

 嫌いな仕事は「○○しなきゃ」という義務感から生まれます。「○○したい」「○○してみよう」という興味から生まれる仕事は、意外に悪くない。なんなら楽しいのです。

サラタメ:私でいえば、副業でやってるYouTubeの仕事ですね。人・場所・内容という環境すべてを自分で選べます。環境が選べるようになると、「仕事」の意味がまったく違うものに変わっていくんです。

マモル:たしかにボクもいわれてみると、仕事自体がイヤというか、まわりの環境がイヤなのかも……。「意地悪な上司」とか「蹴落とし合う社風」さえなければ、やっている仕事自体は悪くないんだよなぁ。