株式投資をする人にぜひ読んで欲しい1冊が『株トレ——世界一楽しい「一問一答」株の教科書』だ。クイズを解きながら「株のトレードで勝つ技術」を身につける画期的な1冊だ。著者は、ファンドマネジャー歴25年、2000億円超を運用してTOPIXを大幅に上回る好実績をあげたスペシャリストの窪田真之氏。何万回にも及ぶ膨大な数のトレードから確立した「トレードで勝つ技術」を1冊に凝縮した本書から、特別に一部を抜粋して紹介する。

株トレPhoto: Adobe Stock

 分厚いテクニカル分析の教科書で勉強しても、実戦に強い投資家になれません。

 実戦で勝つためには、実際のチャートを見て投資判断繰り返すトレーニングが必要です。

【クイズ】買うならどっちの株?

 次のチャートのクイズに挑戦してみましょう。

 財務良好のK社は、過去10年連続で最高益を更新してきたITサービスの成長企業。国内で利益を稼いできましたが、米国事業は赤字です。

 今期、赤字の米国事業から撤退するために特別損失を計上。最終損益が上場来初の赤字に転落すると発表したところ、株価が急落しました。

 一方L社は、東証マザーズ上場のバイオ企業です。遺伝子治療の開発を始めると発表したところ、株価が急騰しています。

 さて、K社とL社、買うならどっち?

【クイズ】K社とL社、買うならどっち?【クイズ】K社とL社、買うならどっち?