私たちの生活には、いろいろなところで神様の存在を感じられることがあります。身近なところでは、「初詣」。受験生なら「合格祈願」。ビジネスパーソンなら「商売繁盛」。名だたる経営者も、日本の歴史をつくった戦国大名や歴代天皇も、神様を信仰し、力を借りて成功を収めてきました。漫画やゲームのキャラクター名でつかわれていることもあります。もしかしたら、ヒットの要因は、神様のご利益かもしれませんね。
日本には、八百万(やおよろず)の神様がいると言われています。膨大な神様の中から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。
今回は、誰もが気になる「恋愛運」ベスト3の神様をご紹介いたします。クリスマス直前、勝負しようとしている人もいるはず。ぜひ参拝し、自分の気持ちと向き合ってみませんか。

恋愛運の神様ベスト3!「神社分析」のリュウ博士がおすすめPhoto: Adobe Stock

恋愛運ベスト3位:アメノヒリノメ

 恋愛運3位に登場した神様は、アメノヒリノメ。私の個人的な意見ですが、第一に信仰する神様としてより、二番手、三番手など、補足的に信仰すると、一番手の神様だけでは足りない部分を補ってくれます。

 武家政権をつくった源頼朝と徳川家康、この偉大な武士2人は、同じ女神に助けてもらいました。天下を握った2人が信仰したのだから、すごい神様なのは間違いありません。仕事運1位に登場したフトダマの妃神でもあります。なので、政治経済が男性中心だった時代の女性一般が望むご利益を担います。

 やることはやった。あともう一押しが欲しい人にはおすすめ。歴史を裏から動かした女神様と、あなたもご縁を結んでみては?

●おすすめの神社
洲崎(すのさき)神社:千葉県館山市洲崎1344
洲宮(すのみや)神社:千葉県館山市洲宮921
品川神社:東京都品川区北品川3-7-15
洲崎大神(すさきおおかみ):神奈川県横浜市神奈川区青木町5-29

恋愛運ベスト2位:ヒトコトヌシ

 恋愛運2位に登場した神様は、ヒトコトヌシ。高知で最も格式ある土佐神社のご祭神でもあり、高知最強の神様です。 

 話がまとまらない、何を祈願するか迷ってしまう人には、ピッタリの神様です。

 善いことも悪いことも、一言で言い放つ神なので、ピタッと願い事が決まるでしょう。たとえば、結婚のような、世間や周囲からのプレッシャーが多い事柄には最適。素直になれなかったり、周りに流されたりするとき、ヒトコトヌシの前で、迷いを断ち、素直な自分になってください。「結婚したい」ではなく、「この人と結婚する」でいいでしょう。

 ズバリ願望を一言で言うことが肝要です。人生の大事なイベントを控えていてプレッシャーに弱い人にはいいでしょう。

●おすすめの神社

鳴無(おとなし)神社:高知県須崎市浦ノ内東分字鳴無3579
葛城坐(かつらぎにいます)一言主神社:奈良県御所市森脇432
一言主神社:茨城県常総市大塚戸町875

恋愛運ベスト1位:イワナガヒメ

 恋愛運1位となった神様は、イワナガヒメ。漢字で想像できる通り、「石や岩の神様」です。

 イワナガヒメは神話で、女性として悲しい扱いを受けます。アマテラスの孫神ニニギは、美しい妹のコノハナサクヤヒメにほれて求婚しますが、姉妹の父である山の神オオヤマツミは何を思ったのか、「それなら姉のイワナガヒメも一緒に結婚を」と姉妹を送ります。しかし、「容姿がブスだから」とイワナガヒメだけ送り返されました。

 つまり、ひどい失恋を経験したから「恋愛の神」なのです。日本の神は挫折したことがご利益になります。

 ですから、恋愛成就したい人にはおすすめの神様です。

●おすすめの神社

貴船神社・結社:京都府京都市左京区鞍馬貴船町187
雲見浅間(くもみせんげん)神社:静岡県賀茂郡松崎町雲見386-2
大室山浅間神社:静岡県伊東市富戸
伊豆神社:岐阜県岐阜市切通3-12-49
細石(さざれいし)神社:福岡県糸島市三雲432

 ご紹介した神社以外にも、祭られている神社はあるので、ぜひ調べてみてください。

*本原稿は、『最強の神様100』より一部抜粋、再編集したものです。