私たちの生活には、いろいろなところで神様の存在を感じられることがあります。身近なところでは、「初詣」。受験生なら「合格祈願」。ビジネスパーソンなら「商売繁盛」。名だたる経営者も、日本の歴史をつくった戦国大名や歴代天皇も、神様を信仰し、力を借りて成功を収めてきました。漫画やゲームのキャラクター名でつかわれていることもあります。もしかしたら、ヒットの要因は、神様のご利益かもしれませんね。
日本には、八百万(やおよろず)の神様がいると言われています。膨大な神様の中から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。
今回は、誰もが気になる「健康運」ベスト3の神様をご紹介いたします。年末の忙しい時期は、体を壊したり、どっと疲れが出たりとすることもありますよね。ぜひともご参拝したい神様です。

健康運の神様ベスト3!「神社分析」のリュウ博士がおすすめPhoto: Adobe Stock

健康運ベスト3位:スサノオ

 健康運3位に登場した神様は、スサノオ。私は何か悩みや迷い、目標があればスサノオを祭る神社に参拝します。

 いざ拝殿にてご神前に立つと、事前に願うつもりのことが変化します。たとえば「この本が売れますように!」が、「立派な作家になります!」になるなど。

 スサノオへの依頼が、スサノオへの誓いに変化していますね。スサノオのご利益は「心身の成長・成熟」です。

 不良→英雄→夫・文化人→親・教師と成長・成熟するのがスサノオの真骨頂。良き教師として、参拝者の成長や決断も後押ししてくれるでしょう。

●おすすめの神社
大宮氷川神社:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
八坂神社:京都府京都市東山区祇園町北側625
氷川神社、八坂神社:上記のほか全国各地
熊野大社:島根県松江市八雲町熊野2451
熊野本宮大社:和歌山県田辺市本宮町本宮1110
劔神社(織田明神):福井県丹生郡越前町織田113-1

健康運ベスト2位:アヂスキタカヒコネ

 健康運2位に登場した神様は、アヂスキタカヒコネ。アヂスキタカヒコネは「真の真の最強の神様」です。

「雷神」とも言われますが、神話では、長い刀剣をふるい、うん百キロ以上遠くまでモノを蹴り飛ばす怪力の持ち主で、ケガレを祓います。「気分が落ちている」「疲れがたまっている」など、悪いものを振りはらう強いお力があり、そのご利益は絶大ですね。

 悪いことが続いているな~と感じている人におすすめです。

●おすすめの神社
高鴨(たかかも)神社:奈良県御所市鴨神1110
石都々古和気(いわつつこわけ)神社:福島県石川郡石川町字下泉296
土佐神社:高知県高知市一宮しなね2-16-1
本宮神社:栃木県日光市山内2384

健康運ベスト1位:アマテラス

 健康運1位となった神様は、アマテラス最も有名な日本の神様で、天皇家の祖神、日本神道の最高神がアマテラスこと天照大御神(あまてらすおおみかみ)です。

 日本の神社の中でも「別格の聖域」伊勢神宮内宮に祭られ、そのご威光は外国人にも通用するほど。

 そんな別格の神アマテラスには、わかりやすい特定のご利益はありません。

 それでもあえてアマテラスのご利益をひもとくと、素晴らしい自分自身に気づくことです。「こんな自分、大したことない」「こんな自分は嫌いだ」。アマテラスは、そんな自分を卑下する思いをときほぐし、素直で自然体な自分自身を取り戻してくれます。アマテラスの光に照らされて、自分のことをもっと認められるようになるわけですね。

●おすすめの神社
伊勢神宮内宮:三重県伊勢市宇治館町1
開成山大神宮:福島県郡山市開成3-1-38
山口大神宮:山口県山口市滝町4-4
神明社、神明宮、神明神社:全国各地

*本原稿は、『最強の神様100』より一部抜粋、再編集したものです。