私たちの生活には、いろいろなところで神様の存在を感じられることがあります。身近なところでは、「初詣」。受験生なら「合格祈願」。ビジネスパーソンなら「商売繁盛」。名だたる経営者も、日本の歴史をつくった戦国大名や歴代天皇も、神様を信仰し、力を借りて成功を収めてきました。漫画やゲームのキャラクター名でつかわれていることもあります。もしかしたら、ヒットの要因は、神様のご利益かもしれませんね。
日本には、八百万(やおよろず)の神様がいると言われています。膨大な神様の中から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。
今回紹介する神様は、日本と北東アジアを結ぶ玄界灘の神、海上交通の守護神です。世界遺産になった厳島神社や沖ノ島など、神宿る島の神社にも祭られる有名な三姉妹の神様です。

日本人なら一度は参拝したい世界遺産に登録された島の神社Photo: Adobe Stock

世界遺産になった神宿る島の女神

日本人なら一度は参拝したい世界遺産に登録された島の神社宗像三女神
イラスト/朝倉千夏

 古代から現代まで、すぐご利益が出やすいと、いつも人気の宗像三女神(むなかたさんじょしん)は、アマテラスとスサノオの「誓約」の際に誕生した三柱の女神で、スサノオの剣から生まれました。

 宗像三女神は、日本と北東アジアを結ぶ玄界灘の神、海上交通の守護神です。新しいモノ・知識・情報・人材は海からやってくるので、ご利益は豊かさをもたらすコミュニケーションが活発化すること。たとえば、「大口の取引先が増える」「商品・サービスが人気になる」「新情報や新技術がもたらされる」などです。

 朝鮮半島までの航路に宗像三女神がいます。沖ノ島の沖津宮(おきつぐう)に長女の田心姫(たごりひめ)、筑前大島の中津宮(なかつぐう)に次女の湍津姫(たぎつひめ)、陸に上がり宗像田島の辺津宮(へつぐう)に三女の市杵島姫(いちきしまひめ)が祭られています(タゴリヒメはオオクニヌシの妻で、アヂスキタカヒコネ、シタテルヒメの母です。同じくタギツヒメもオオクニヌシの妻で、コトシロヌシの母です)。

 これら三つの宮があるのが、世界遺産に登録されている福岡県宗像市の宗像大社です。中でも沖ノ島は神宿る島で、一般人の上陸禁止です。4世紀後半頃より沖ノ島で国家的な祭祀が始まり、日本神話で神功皇后が朝鮮半島へ航海した時期と推測されます。

 宗像三女神降臨の地とされる宗像大社・辺津宮の高宮祭場(たかみやさいじょう)は、「こんなすごいところならきっと神様がいるんだろう」と、理屈抜きに感動した場所です。私は「高宮割符(たかみやわりふ)」なる絵馬とお守りのようなお札を購入し、身近な人の発展を願ってお札を書き残しました。すると、その人の年収は10倍以上になったのです。

 遣隋使・遣唐使を送る際、日本国は宗像大社で航海安全を祈る大規模な祭祀を行いました。遣唐使の廃止以降も宗像三女神は有力者に人気で、日本初の武家政権をつくった平清盛は、宗像三女神を祭る広島県廿日市(はつかいち)市の厳島神社を特別に信仰。華麗な社殿を造営し、のちに厳島神社も世界遺産になります。

【主なご利益】交通安全、仕事開運、商売繁盛

【こんな人にオススメ!】
グローバルにビジネスをしている人

*本原稿は、八木龍平著『最強の神様100』からの抜粋し、再編集したものです。