NHK「プロフェッショナルの流儀」で紹介され話題沸騰! 1200年続く京都の伝統工芸・西陣織の織物(テキスタイル)が、ディオールやシャネル、エルメス、カルティエなど、世界の一流ブランドの店舗で、その内装に使われているのをご存じだろうか。衰退する西陣織マーケットに危機感を抱き、いち早く海外マーケットの開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」の12代目経営者・細尾真孝氏だ。その海外マーケット開拓の経緯は、ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、いま世界から注目を集めている元ミュージシャンという異色の経営者。そんな細尾氏の初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』がダイヤモンド社から発売された。閉塞する今の時代に、経営者やビジネスパーソンは何を拠り所にして、どう行動すればいいのか? 同書の中にはこれからの時代を切り拓くヒントが散りばめられている。同書のエッセンスをお届けする本連載。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。
美に投資することで、社員の意識が変わる
美へ投資することによって、具体的にどのような効果があるでしょうか?
HOSOO FLAGSHIP STOREであれば、建築を通して、社員は毎日美に触れ続けるわけです。
社屋をリニューアルして以降、バックヤードも含めて、オフィス部分を美しく保とうと、社員の意識が変わってきました。今も、自分たちの手でオフィスを綺麗に保とうとしてくれています。
以前は開けっ放しでも気にしていなかったドアを丁寧に閉めるようになったり、美しいものを大事に使う意識が出てきたりして、振る舞いが変わってきたのです。
物へ気を遣うようになったとも言えるかもしれません。