千葉の神社を参拝して新しいことを始めよう!千葉の神社を参拝して新しいことを始めよう!

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「御利益がすごい千葉の神社」についてです。一年の初めに「今年はこれを挑戦したい」、「こんな年にしたい」と目標を掲げる人も多いのでは!3000社以上ある千葉県の神社には、ある特定の分野で「御利益がすごい!」と評判の神社があります。目的、目標にあわせて神社を参拝し、御朱印を頂き、充実した年にしましょう。(文/『御朱印でめぐる千葉の神社 週末開運さんぽ 改訂版』編集担当 永岡邦彦〈オフィス・ポストイット〉 写真/白子神社、玉前神社、オフィス・ポストイット、iStock)

【莫越山神社】
家を建てたい!
リフォームしたい!という人はこちらへ

「なこしやまじんじゃ」と読みます。1000年以上前にまとめられた書物『延喜式神名帳』にその名前が記載されていた由緒ある古社です。主祭神である手置帆負命(たおきほおいのみこと)と彦狭知命(ひこさしりのみこと)は工匠祖神、つまり大工など建築関係者の先祖とされる神様。そのため毎年多くの建設業界関係者が訪れています。家を購入したり、新築したり、リフォームする予定の人にも参拝いただきたい神社です。また家を守り、家内安全をもたらしてくれる神様としても敬われています。