世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』がついに13万部を突破。「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売2年経っても売れ続けるロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります」
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本」
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である」
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊」と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

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「節葬」という発想とは?

【出口学長・日本人が最も苦手とする哲学と宗教特別講義】<br />9割の人が知らない!<br />孔子を祖とする儒家から激しく非難された<br />墨子の「節葬」とは?出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 衣服は季節の寒暖から身体を守るために着る。

 その目的を果たすことが大切で、華美な装飾は不要である。

 舟や車をつくるのも、河川を確実に運行し、坂道や低地でも容易に移動したいからである。

 機能に徹して製作されなければならない。

 ぜいたくな設備は廃すべきである。

 これらの道理と同様に、国を治めるためには、財貨は合理的に無駄なく使用すべきである。

 財貨や軍兵をいたずらに浪費して、民衆の苦しみを増やしてはならない。

 墨子は、政治においても生活上の慣習についても、実利と実用が伴うことが大切であると説きました。

 節約の思想です。

 彼はこれを「節用」と表現しました。

 さらに墨子は節用の理念を踏まえて、「節葬(薄葬〈はくそう〉)」を強調しました。

 墨子の時代、厚葬久喪(こうそうきゅうそう)が一般化していました。

 立派な葬儀を行い、長い喪に服することです。

 服喪の期間は死者との関係により長短がありました。

 墨子の時代、最長は3年とされ、孔子の教えでは3年が理想とされていました。

 墨子は厚葬久喪を否定し、節葬を提唱しました。

 親孝行まで否定しないが、葬儀を盛大に行い、いつまでも喪に服することは無用だ。

 葬儀や服喪は心を込めて、なしうる範囲で手短に行い、早く日常の仕事に戻ることが家のためであり、国のためであると。

 彼の節葬の思想は、厚葬(久喪)を礼の一つの中心に置く孔子を祖とする儒家の人々から激しく非難されました。

 この本では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を出没年つき系図で紹介しました。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んでみたのでぜひご覧いただけたらと思います。

(本原稿は、13万部突破のロングセラー、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)