コロナ禍のリモートワークなど生活スタイルの変化により注目されたのが、資産形成に対する関心が高まったこと。特に、20~30代の若い人たちの間で、つみたてNISAの口座開設が急増した。そんな状況の中、つみたてNISA本の決定版ともいえる『最新版 つみたてNISAはこの9本から選びなさい』(中野晴啓著、ダイヤモンド社)が3月16日に発売。本連載では、つみたてNISAを利用して長期投資や資産形成をしてみたいという人に向けて、失敗しないつみたてNISAの賢い選び方・買い方について、同書から抜粋して公開する。「つみたてNISAってなに?」という投資ビギナーの人でも大丈夫。基本的なところからわかりやすくお伝えしていくので、ぜひ、お付き合いください。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。

世界の人口が増加し続ける=経済成長が見込めるPhoto: Adobe Stock

人間の欲望がなくならない限り、経済は成長する

 人口の面からも、長期投資の有効性は説明できます。日本の人口は確かに減少傾向ですが、世界全体で見れば、まだまだ人口は増加傾向をたどっています。

 2020年時点の世界人口は77億9500万人。総務省の資料によれば、これが2050年には97億3500万人に増えると予測されています(下図)。

 人口が増え続ける限り、経済は成長を続けます。というのも、人間は欲望を持った生き物だからです。

 欲望がある限り、少しでも良い服を着たいし、おいしいものを食べたいと思うし、少しでも良い生活を送りたいと考えます。これが経済成長の推進エンジンになるのです。