世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります」
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本」
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である」
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊」と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

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性善説と性悪説とは?

【出口学長・日本人が最も苦手とする哲学と宗教GW特別講義】<br />孟子の性善説vs荀子の性悪説、<br />実際のところ、どんな論争だったのか?出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 諸子百家時代の儒家として、孟子(BC372頃-BC289頃)と荀子(BC313頃-BC238頃)が登場します。

 2人の主張した性善説と性悪説について、最初に説明します。

 性善説とは、人間はもともと立派な本性を持っているのだから、きちんと教育すればみんな主体的に努力するようになる、という考え方です。

 一方の性悪説は、人間はもともとそれほど賢くはない存在なので、自分から学ぼうなんてしない。

 だから、社会システムや制度を上手に打ち立てて半ば強制的に教えなければダメだ、という考え方です。

 時代的な流れから述べれば、同じ儒家の間で、後輩の荀子が先輩の孟子の説を批判するという形になっています。

 性善説と性悪説は対極にあるようにも見えますが、実は棲み分けていたにすぎないと見る説もあります。

 つまり、当時の時代背景を踏まえたうえで、2人の儒者が性善説と性悪説を唱えたのだ、と主張するのです。

 戦国時代に文書行政が始まって以来、中国では人を、上人・中人・下人と、3分類して考えるようになりました。

 中央政府の役人が上人。なぜなら彼らは行政文書を考案して書くからです。

 その文書を読み、中央の命令に従う地方の役人は中人、つまり文書を書かずに読むだけの人です。

 そしてそれ以外は読み書きのできない普通の人、すなわち下人です。

 孟子は誰をもって性善としたかといえば、上人を中心とする人たちです。

 自分と同じインテリ、すなわち識字階級です。

 もともと賢いのだから自分で努力して学べば、それで十分だという意見です。

 対して荀子は下人を対象として考えました。

 字の読めない人間に自助努力をせよと諭しても、やりようがないのだから半ば拘束して勉強させる仕組みをつくれ、と主張しました。

 したがって性善説と性悪説は、社会を構成する別々の階層の教育について言及しているのであって、2つの説の間には矛盾はない。

 むしろ2説を並立させたことが、儒家の思慮深いところであるという見解です。

 この考えは、儒家の思想を中心に考えれば整合性はあるのかもしれません。

 けれども教育という主題から考えれば、知識や良識を身につけるべき手段を、個人の主体的な努力に任せるのか、それとも社会システムや制度、仕組みとして確立すべきか、という大きな問題でもあります。

 さらにいえば、性悪説を唱える荀子は、社会の安定の基礎を法制度に置くという法家の思想に近いともいえます。

 法家を代表する思想家の韓非(かんぴ)はもともとは荀子の弟子でした。

 このような考え方に立つ荀子は、しばしば孟子の学説を批判しました。

 したがって、性善説と性悪説を「人間はもともと善人として生まれてくるのか、悪人として生まれてくるのか」といった運命論の対立として矮小化して理解せずに、教育に大切なことは個人の主体的な努力なのか、社会システムとして教育の場を制度化することなのか、という論争であると把えるほうが、賢明だと思います。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を出没年つき系図で紹介しました。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んでみたのでぜひご覧いただけたらと思います。

(本原稿は、13万部突破のロングセラー、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)