ソロキャンプ芸人・ヒロシが、ホットサンドメーカーを普段使いでも勧める理由ホットサンドメーカーはいろいろな料理に使える Photo:PIXTA

キャンプに行ったら、おいしいごはんが食べたい。でも、調理器具や焚き火を扱う自信がない……そんな人にヒロシさんがおすすめする調理器具が「ホットサンドメーカー」。食パンを挟んでホットサンドを作る以外にも、いろいろな料理ができる優秀なキャンプギアなのです。
※本記事は、ヒロシ『大人のソロキャンプ入門』(SBクリエイティブ)の一部を抜粋、再編集したものです。

ホットサンドメーカーで焼くと、食パンの美味さにびっくりする

――ソロキャンプにおける、料理について伺いたいと思います。

 個人的にお勧めなのは、ホットサンドメーカーです。僕が使っているのは、バウルー(ブラジルのホットサンドイッチに由来する、日本のホットサンドメーカー)のホットサンドメーカーです。

――ホットサンドメーカーは、おしゃれな調理器具としても人気ですよね。

 食パンって、僕の中では、正直あまり魅力を感じていなかったんです。パンを買うなら、惣菜パンや菓子パンのほうが美味しいなと。でも、これで食パンをホットサンドにしてみたら、その美味さにびっくりしました。安く買った食パンでも、贅沢品に変わるんです。菓子パンや惣菜パンを挟んで焼いても、美味いんですよ。

――ホットサンドメーカーで、食パン以外に、どんなものを焼いてきたんですか?