まだまだ油断できない新型コロナ。すっかり家にとじこもるライフスタイルが定着。
だが、GWは久しぶりに行楽地へ行った、友達と食事をしたという人も多いかもしれない。
ただ、“日本一アウトプットする”精神科医で『ストレスフリー超大全』著者の樺沢紫苑氏は、「5月、6月が危ない…」と意味深な“メンタルダウン警報”を発する。
そこで樺沢氏いわく「全サラリーマンが読んでおくべき一冊がある」という。
それが、サラタメ著『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』だ。
著者のサラタメ氏は6年前にブラックな職場でボロボロ→4年前にホワイト企業に転職&副業開始→現在登録者66万人超えサラリーマンYouTuberとなった。SNSではサラタメさんの癒しの言葉が多くの共感を集めている。
樺沢氏に「寝つけない人がすぐ眠れるようになる習慣&メンタルダウンに効く意外な一冊」について聞いた。

【日本一アウトプットする精神科医が教える】<br />寝つけない人がすぐ眠れるようになる習慣&<br />メンタルダウンに効く意外な一冊Photo: Adobe Stock

“日本一アウトプットする精神科医”といわれる理由

 私は1965年に札幌で生まれ、1991年、札幌医科大学医学部を卒業。

 2004年からシカゴのイリノイ大学に3年間留学。

 その後、樺沢心理学研究所を設立しました。

情報発信を通してメンタル疾患、自殺を予防する」をビジョンとし、SNSやYouTubeなどで50万人以上に精神医学や心理学、脳科学の情報をシェアしてきました。

 ちまたでは、“日本一アウトプットする精神科医”といわれ、おかげさまで20万部を超えた『精神科医が教えるストレスフリー超大全』なども書いています。

 そんな私の事務所には、各出版社から膨大な本が献本されてきますし、私自身、大量のインプット&アウトプットをライフワークにしているので、これは! という本については近くの書店で買い込んで、誰に頼まれなくてもSNSや雑誌などで紹介しています。

今、精神科医がとても心配していること

 今、とても心配していることがあります。

 それは、5月、6月に、メンタルダウンする人が多くなるのではないかということです。

 いや、俺は大丈夫、私には関係ない、というあなた。

 そういう方が、じつは、危ないのです。

 そして、メンタルダウンはどこからくるか?

 重要な原因として考えられるのが、体内時計のズレです。

 ゴールデンウィークの連休や週末に、疲れているからと昼まで寝てしまうと、体内時計がズレて、寝つけない原因となるのです。

 では、寝つけない人がすぐ眠れるようになる、最も効果的な習慣とは何でしょうか?