「空飛ぶクルマ」への期待を羽ばたかせている新興企業や投資家は、いろいろな意味でラフ・ランディング(着陸時の波乱)に見舞われる可能性がある。新規参入組も老舗航空会社も巻き込んで、この乗り物に多くの企業が取り組んでいる。「エアタクシー」や「eVTOL(電動垂直離着陸機)」とも呼ばれ、この12カ月間に新興企業5社が株式公開を果たした。彼らが目指すのは近い将来、地上ではなく空飛ぶタクシーに乗ることが経済的に実行可能な選択肢となることだ。だがそのようなSF的構想の実現にとって、最大の障害はむしろ地上にある。こうした企業は、空飛ぶタクシーを製造・運営する有効なビジネスモデルを実現するために、離着陸用の場所を十分確保し、許可を取り、建設する方法をまだ見いだしていない。