ここ1~2年、コロナ禍で家にいる時間が増え、筋力が落ちたと感じている人は多いかもしれない。皆さんには「筋トレ」をする習慣はあるだろうか。

 一般社団法人日本リカバリー協会などが全国の男女10万人(男女各5万人)を対象に行った大規模インターネット調査『ココロの体力測定2021』によると、週1回以上筋トレをする習慣がある人は全体の13.5%だった。なお、77.1%の人が直近1年間で筋トレを「全くしなかった」と回答した。

 今回はこの調査結果を基に、「筋トレをしている人が多い」都道府県ランキングを見ていこう。

※集計期間は2021年11月15日~12月20日。調査機関は一般社団法人日本リカバリー協会、一般社団法人日本疲労学会、神戸リサーチコンプレックス協議会、株式会社べネクス。男女各5万人、各都道府県500サンプル以上を確保し、その後人口比率(都道府県、年代、有職割合)でウエート修正した。今回は、調査結果から週1回以上筋トレをする習慣がある人の割合を都道府県別に集計し、ランキング化した。

「筋トレしている人が多い」都道府県ランキング
男性1位は石川県、女性1位は佐賀県

「筋トレしている人が多い」都道府県ランキング【男性版】1位は石川県で、週1回以上筋トレをする習慣がある人の割合は20.2%だった。20%を超えたのは石川県のみだった。2位には沖縄県、3位には神奈川県が続いた。

 また、「筋トレしている人が多い」都道府県ランキング【女性版】の1位は佐賀県。筋トレしている人の割合は16.4%だった。2位には福島県、3位は徳島県がランクインした(順位には小数点第2位以下も加味している)。