水がきれいな海水浴場ランキング2022 全474カ所・完全版写真はイメージです Photo:PIXTA

コロナ禍、3度目の夏休み
編集部独自に水質を格付け

 いよいよ海水浴シーズンが到来! 2022年は6月に記録的な猛暑日が続いたこともあり、久々に海に行きたいという人も多いだろう。新型コロナウイルスの感染拡大が3年目に突入し、少し落ち着きを取り戻したことから、今年は3年ぶりに開設された海水浴場も多い。海上保安庁によると、全国の海水浴場のうち、21年は6割しかオープンしなかったが、22年は8割がオープンするという(6月30日時点)。

 ただ、7月に入り再び全国で感染者数が急増していて、行動制限の検討を求める声も多くなっている。この夏ずっと自由に海水浴場に行けるのか、不透明な状況になりつつあるので、出かける際には注意してほしい。

 環境省はコロナ禍の影響で、例年行ってきた全国の海水浴場(川、湖沼の水浴場を含む)の水質調査を20年に中止した。それが今回、3年ぶりに調査を再開。そのデータを基に、ダイヤモンド編集部が独自に水質の格付けを実施した。

「水がきれいな海水浴場ランキング2022」は、水質格付けが最高位の「AA」だった474カ所の海水浴場を対象に、水の汚れを示す化学的酸素要求量(COD)が低い(=きれいな)順にランキングした。なお、格付けは5段階で、適(AA、A)、可(B、C)、不適の5種類ある(詳細は、ランキングの最後に付けた注釈を参照)。

 前述の通り、ランキングには川、湖沼の水浴場も含まれているので、海のない自治体に住む人もぜひチェックしてみてほしい。身近にきれいな水辺があると驚くかもしれない。