ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! まず月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

「グーグルではなく、読者に向けて書く」ブログで稼ぐ超基本Photo: Adobe Stock

「グーグル」ではなく、「読者」に向けて書く!

 ブログを始めたてのときは、キーワード対策のために「読者」よりも「グーグル」に向けて書いてしまっている人が多いです。

 キーワードを狙うことも大切ですが、読者よりもキーワードを重視すると「書き手が見えない適当な記事」になってしまいがちです。

 そのような「熱量のない記事」は読者を行動させることができず、直帰率の高い記事になりやすいです。

 決して忘れてはいけないのが、グーグルが上位表示したいのは「検索ユーザーが満足できるページ」だということです。

読者は5秒で読むかどうかを判断する

 読者は「書き出し」と「目次」をチェックし、記事をスクロールして「読む価値があるかどうか」を最初の5秒で判断します。この5秒をクリアできずにブラウザバックされてしまうと、その記事は読者にもグーグルにも「質の低いコンテンツ」だと判断されてしまいます。

 そのため、最も優先すべきはキーワードやSEO対策ではなく、「読者が読みたくなる記事を書くこと」です。

 特に見出しは目次でチェックされやすいので、「キーワードを入れること」に集中せず、「つい読みたくなる見出し」を目指したほうが結果的に検索順位の上昇につながることを知っておきましょう。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――
『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。