ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! まず月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

「初めての副業はブログがオススメ」と断言できる理由Photo: Adobe Stock

初めて副業をやるなら、ブログがオススメ!

 世の中には多くの副業があり、僕も多くの副業を実践してきました。

【僕が実践した主な副業】
● ブックオフでの中古本せどり
● メールマガジン運営
● ネットショップ運営
● 使用済み切手のネット販売
● 骨董品のネット販売代行
● オンラインゲームのRMT(リアルマネートレーディング)
● 画像素材のネット販売
● 福袋のネット販売
● スマホアプリの制作
● 代行バイト
● デザインTシャツの販売

ブログこそ、コスパ最強の副業

 世の中にある副業をたくさん実践してきましたが、僕が長期的な成果を上げられたのは「ブログ」だけでした。

 ブログはほとんどコストをかけずにスタートできる上、稼げる金額に制限がありません。

 僕はWordPressに移行するまでは激安レンタルサーバーで運営していて、年間費用は3560円でしたが、年間収益は5600万円を超えたこともあります。ここまで費用対効果(コストパフォーマンス)の優れたビジネスはないと感じています。

 また、軌道に乗れば作業時間がどんどん減っていくため、時間対効果(タイムパフォーマンス)でも非常に優れています。その分、軌道に乗るまでは時給0円が続くのがツラいところですが、その下積み期間も「ブログ運営」のノウハウを学んでから実践することで大きく短縮可能です。

副業としてオススメできる理由

 顔と名前を出さずに副業したい人も多いと思います。ブログは、記事を書くだけで収益を得られ、通勤電車でもスマホを使って記事を書いたりできるので、スキマ時間を活用できる点も副業向きだと思います。

 動画や音声配信は、静かな場所で撮影や録音をする必要があり、一度配信したら修正もできません。その点、ブログはスマホやパソコンがあればどこでも書けますし、一度サイトにアップした記事も修正でき、情報の変化に合わせてリライトすることも可能です。

「これから副業を始めてみたい」「副業したが、ダメだった」という人には、ブログを強くオススメしたいです。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――
『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。