朝の「活力満足度」を点数評価
朝から元気な人が多い都道府県は?

 皆さんは、いつも朝起きるときどのような気分だろうか。朝から活力がみなぎっている人、朝はやる気が起きず憂うつな気分だという人……さまざまだろう。

 一般社団法人日本リカバリー協会などが全国の男女10万人(男女各5万人)を対象に行った大規模インターネット調査『ココロの体力測定2021』によると、朝起きたときの自分の活力(元気な)状態を10点満点で採点してもらったところ、7~10点の高得点を付けた人は全体の24.6%だった。一方で、0~3点と低得点だった人は21.8%と、こちらも2割超に上った。

 今回はこの調査結果を基に、「朝から元気な人が多い」都道府県ランキングを見ていこう。

※集計期間は2021年11月15日~12月20日。調査機関は一般社団法人日本リカバリー協会、一般社団法人日本疲労学会、神戸リサーチコンプレックス協議会、株式会社べネクス。男女各5万人、各都道府県500サンプル以上を確保し、その後人口比率(都道府県、年代、有職割合)でウエート修正した。「朝起きたときの自分の活力(元気な)状態」を0~10点で回答してもらい、0~3点を「不満足」、4~6点を「どちらでもない」、7~10点を「満足」として集計。「満足」している人の割合を都道府県別に集計し、ランキング化した。

「朝から元気な人が多い」都道府県ランキング
男性1位は沖縄県、女性1位は大分県

「朝から元気な人が多い」都道府県ランキング【男性版】1位は沖縄県で、朝の活力度に満足している人の割合は30.4%だった。30%を超えたのは沖縄県のみだった。2位には長野県、3位には佐賀県が続いた。

 また、「朝から元気な人が多い」都道府県ランキング【女性版】の1位は大分県。朝の活力度に満足している人の割合は29.7%だった。2位には東京都、3位には島根県がランクインした(順位には小数点第2位以下も加味している)。