小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【成功事例】「A4」1枚チラシで配布エリアを絞り、Win-Winのお客様を獲得!Photo: Adobe Stock

「A4」1枚チラシを使った
鹿児島県の水道屋さんの成功事例

「A4」1枚チラシの本を出版してから、成功事例の報告が続々と届いています。

 今回はその中から、「A4」1枚チラシだからこそできた成功事例を紹介したいと思います。

 鹿児島県の水道屋さんの事例です。

 この水道屋さんは、歳を取るにつれ移動がしんどくなってきたので、あまり移動しなくてもいい近隣のお客様を増やしたいと思っていました。

 そこで、配布エリアを決められる「A4」1枚チラシを使った販促を行う事にしました。

 チラシの原稿は、自分でも作れそうだったのですが、より精度の高い原稿を短時間で作るために、鹿児島のマンダラ広告作成法アドバイザーと共に原稿を作る事にしました。

 そして、マンダラ広告作成法に書かれている質問と参考キーワードをみながら、順番に思いつくことを一緒に書き出していくと
 ・年間1000件以上の施工実績
 ・小規模修繕工事者の資格
 ・水道局指定工事店の資格
 ・35年の経験
 ・こだわりの道具

 などなど、「A4」1枚チラシに載せた方が良い項目が、次々と出てきたのです。

3回の新聞折込みチラシで、
新規顧客8件の獲得に成功!

 また、近隣だけに折り込む「A4」1枚チラシなので、「〇〇丁目の事務所から駆け付けます!」
と地域名を入れた方が良いのでは、といったアイデアも出てきました。

 そしてそれらの要素を入れた「A4」1枚チラシを作成し、あまり移動しなくてもいい、車で5分圏内のエリアに3回新聞折込みを行いました。

 その結果、新規顧客の仕事を8件も獲得する事ができたのです。

 ホームページであれば、エリアを絞ることが出来ません。

 仮に、移動時間のかかる遠くのお客様から問い合わせがあった場合、無理していくか、もしくは断らなければなりません。

 どちらにせよ、良い事はありません。

 しかし「A4」1枚チラシであれば、今回の事例の様に集めたいお客様だけを集めることができ、売り手側は移動時間がかからずラクで、買い手側もすぐ来てくれるのでWin-Winとなります。

 今回は水道屋さんの事例でしたが、同じ様に近隣のお客様だけを集めたいという事であれば「A4」1枚チラシを使った販促を行う事をおススメします。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。