「広告付きのネットフリックス」という概念に慣れるのには、明らかに時間がかかるようだ。ネットフリックスは11月3日、同社初の広告付きストリーミングプランを正式に開始した。これまでのところ、加入者はそのプランに飛びついていないようだ。11月のネットフリックス加入者のうち、広告付きプランを選択した人はわずか9%にとどまった。調査会社アンテナがウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に明らかにした。その割合は競合のHBOマックスを下回る。アンテナのデータによると、HBOマックスの広告付きプランが開始された昨年6月の新規加入者のうち、同プランに加入した人は15%に上った。今回のデータが公表される数日前、ネットフリックスは広告付きプランの保証視聴回数を達成できず、その結果出稿されなかった広告分について、返金に応じていると業界誌ディジデイが報じていた。