たった90日で劇的に成績を上げる新メソッド、一挙公開! 学年最下位をとっていた落ちこぼれが、勉強に目覚め、たった90日で「京大模試D判定⇒A判定&全国1位」に。そして京大に合格。そのときの勉強法を再現性あるものに練り上げ、「いつ、どの教科を、どう勉強するか」という受験戦略を構築。その勉強メソッドをまとめた『逆転合格90日プログラム』が10月11日に発売された。この特別寄稿は、その著者であり、予備校講師として、京大、早慶、医学部など、多数の合格実績を叩き出している篠原好氏が語る「ホテルでの過ごし方」だ。

ホテルで「超リラックス」するテクニックPhoto: Adobe Stock

ホテルでリラックスする方法

 本日は、試験前日にホテルで前泊する際の注意点について、紹介します。

 まず、試験前日であれば、ただでさえ緊張していますよね。その上、慣れない環境のホテルであれば、ぐっすりリラックスすることなんて、至難の業です。さてここから、ホテルでリラックスをするためのテクニックを紹介します。

持ち物

 ホテルが市街地にある場合、騒音があったり、夜に光が差し込んだりします。また、乾燥しやすく、試験直前にもかかわらず、ノドを痛めやすいです。そこで、

・アイマスク
・耳栓

 この2つを持っていきましょう。

 そして乾燥対策として、ぜひシャワーだけではなく、お湯をはって入浴をしてください。ちょっとでも入浴を楽しくするために、「入浴剤(小分けに包装されているもの)」を持っていくと便利です。

 入浴することで、部屋全体が加湿されますし、身体を拭いたタオルなども加湿に有効です。また、リラックスするために「普段着ているパジャマ」を持っていきましょう。

 ホテルには浴衣のような服も置いてありますが、はだけやすく、着慣れていないため、受験生にはオススメできません。

タイムスケジュール

 多くのホテルでは15時からチェックイン可能です。チェックインしたら、ゴロンと横になりたいと思いますが、横になると寝落ちしてしまうかもしれません。絶対に昼寝はしてはいけないので、部屋で横にならないように工夫しましょう。ただし、カフェインの摂りすぎには気をつけてください。夜に眠りにくくなります。

 買い出しは18時ぐらいまでに済ませておきます。冬の時期ですので、早く暗くなってしまうため、早めに行動しておきましょう。試験会場の下見も、18時までにはホテルに戻るつもりで行動してください。

 21時ぐらいに、明日の準備を完成させます。入浴後、いつもと同じ時間に就寝します。「試験前だけ、早く寝よう」としても上手くいかないので、いつもと同じ時間に寝ましょう。