しゃがみこむサラリーマン写真はイメージです Photo:PIXTA

インターネット上には勤務先の給料や待遇などの不満があふれる。ダイヤモンド編集部は、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成した。対象期間は2022年1月から12月までの1年間。上位には電機、建設、介護や中古車販売などの大手企業が名を連ねた。(ダイヤモンド編集部 松本裕樹)

ネガティブ投稿を収集し
ランキングを作成

 ダイヤモンド編集部は、企業向けに与信管理サービスを提供するベンチャー企業、アラームボックス(東京・新宿区)のデータを基に、ネガティブな口コミを多く集めた企業のランキングを作成した。

 期間は2022年1月から12月までの1年間。同期間中に勤務関連の口コミ投稿があったのは、調査対象企業1万6511社のうち2719社だった。今回取り上げる働き方に関するネガティブ情報は8400件で、1社当たりの平均は約3件だったが、ランキング上位に名を連ねた企業は平均をはるかに上回るネガティブ投稿を集めた。

 上位には電機、建設、介護、化粧品や中古車販売などの大手企業が名を連ねた。

 次ページからは、ランキング上位の具体的な社名と投稿数とともに、具体的な投稿内容も明らかにする。

 さっそくランキングを見てみよう。