「死」とは何か。死はかならず、生きている途中にやって来る。それなのに、死について考えることは「やり残した夏休みの宿題」みたいになっている。死が、自分のなかではっきりかたちになっていない。私たちの多くは、そんなふうにして生きている。しかし、世界の大宗教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などの一神教はもちろん、仏教、神道、儒教、ヒンドゥー教など、それぞれの宗教は「人間は死んだらどうなるか」についてしっかりした考え方をもっている。
現代の知の達人であり、宗教社会学の第一人者である著者が、各宗教の「死」についての考え方を、鮮やかに説明する『死の講義』は、「この本に、はまってしまった。私たちは『死』を避けることができない。この本を読んで『死後の世界』を学んでおけば、いざというときに相当落ち着けるだろう」(西成活裕氏・東京大学教授)と評されている。今回は、著者による特別講義をお届けする。(初出:2023年3月31日)
3つの一神教は同じ
宗教をよく、一神教/多神教、に分けます。問題のあるわけ方ですが、入り口としてわかりやすいので、まず一神教から説明しましょう。
一神教は古いほうから順に、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、の三つがあります。世界人口の半分以上が一神教圏なので、これをまず理解しましょう。
[宗教人口]
ユダヤ教徒:数千万人
キリスト教徒:25億人
イスラム教徒:15億人
ユダヤ教とキリスト教は、仲が悪い。キリスト教とイスラム教は仲が悪い。でもその理由を誤解しないように。
三つの一神教は、実はほとんど同じです。そもそも三つとも、同じ神を信じている。ユダヤ教のヤハウェと、キリスト教の父なる神(God)と、イスラム教のアッラーは、同一の神なのです。クルアーンで、アッラー自身がそうのべている。
これほど確かなことはない。それに加えて、この三つの宗教(とりわけ、キリスト教とイスラム教)は、以下に示すように、考え方の骨格がほぼ同じ。ひとつの宗教だと考えてもいいほどです。
[宗教の骨格]
・神が天地を「創造」した。
・創造した世界は、やがて「終末」が来て壊れてしまう。
・そのときに、死んだ人間はもう一度肉体を与えられて「復活」する。
・そして、神による「最後の審判」を受ける。
・赦された人間は、救われて、神の王国(キリスト教)や緑園(イスラム教)に行く。救われなければ、永遠の炎で焼かれる。
キリスト教とイスラム教で違うのは、イエス・キリストがいるかどうか。ユダヤ教やイスラム教に、キリストは存在しません。ここが違うだけなのですが、宗教の性質がまったく違ってきます。
イエス・キリストがいるとどうなるか
イスラム教は、神アッラーに従います。アッラーに従うには、最後で最大の預言者ムハンマドに従います。ムハンマドの預言はクルアーンとして伝わっているので、それを重視します。
クルアーンにもとづくイスラム法に従うことが、イスラム教徒の義務です。
同じような考え方で、ユダヤ教では、モーセの律法(ユダヤ法)に従わなければなりません。
ではイエス・キリストがいるとどうなるか。
イエス・キリスト以前に、モーセなど預言者がたくさんいました。でも、イエスはキリストで、神の子で、まあ神本人のようなものです。そのイエスが、モーセの律法に従わなくてもよい、と命じた。
割礼や食物規制、犠牲の献げ方など、いちいちうるさいユダヤ法に従わなくてよくなったのです。そのかわりに、イエス・キリストの教えを記した新約聖書に従うことになりました。
こうしてキリスト教では、宗教法がなくなってしまった。何を食べてもいいし、何を着てもいいし、どう行動してもいい。ただし、イエス・キリストの教えに従いなさい。これが、キリスト教です。
イエス・キリストの教えは理解がむずかしいので、ときどき教会全体で会議を開いて、どう考えるかを決定します。「三位一体説」(父と子と聖霊が、実はひとつであるという考え方)もそうして決まりました。決まったことに従わないと、異端で、いじめられるのがキリスト教です。イエス・キリストがいるので、こういうことになる。
人間は罪があるけれど赦される
なぜイエス・キリストが現れたか。それは人間に、生まれながらの罪があるからです。キリスト教は、人間は本来、神に背く性質があると考えます。原罪です。
罪の度合いを、ユダヤ教やイスラム教より一段深く考えるのですね。そうすると、救われるのはとってもむずかしい。
それでは困るので、神は、愛のしるしとしてイエス・キリストをこの世に送った。イエス・キリストが身代わりになって、人間の罪を背負って死んでしまった。だから人間は罪があるままで赦される、と考えます。
このアクロバットのようなロジックが、キリスト教のキモです。このロジックが成り立たないと、イエス・キリストを信じることができません。
イエス・キリストは人間なのでしょうか、それとも神なのでしょうか?
イエス・キリストは、マリアから生まれるときに、肉体を受けて人間になった、と考えることになっています。人間になる前は、神だった。人間になっても、神のままである。つまり、その正体は神なので、イエス・キリストを拝んでもよいのです。
※本原稿は、2022年11月に大学院大学至善館で行なった講演(https://shizenkan.ac.jp/event/religions_oc2023/)をもとに、再編集したものです。
橋爪大三郎(はしづめ・だいさぶろう)
1948年生まれ。社会学者。東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。大学院大学至善館教授、東京工業大学名誉教授。著書に『はじめての構造主義』『はじめての言語ゲーム』(ともに講談社現代新書)、社会学者・大澤真幸氏との共著に『ふしぎなキリスト教』(講談社現代新書、新書大賞2012を受賞)、『死の講義』(ダイヤモンド社)などがある。
「人は死んだらどうなるのか」を宗教に学ぶ――著者より
突然ですが、この本は、死んだらどうなるかの話です。
だいたい死は、突然やってくるものなので、お許しください。
ただしご安心ください。「死んだらどうなるかの話」は、死ぬことそのものではありません。むしろそんなことを考えるのは、生きているひとです。かく言う著者の私もまだ生きているし、この本を手にとったあなたも生きている。悠長なことです。いまにも死にそうで、それどころではないひとだってけっこういるのに。
じゃあなぜ、そんな悠長なことを考えるのか。
いよいよ死にそうになったときには、じっくり考える時間がありません。気力も体力もないかもしれない。そうするうち、死んだらどうなるかもはっきりしないまま、死んでしまう。もったいないことです。せっかく死ぬのに。
人間は、自分が死ぬとわかっている。よろしい。では、死んだらどうなるとわかっているのでしょうか。
むかし人びとは、群れをつくったり、村に住んだり、小さな集団で暮らしていました。そこには、死んだらどうなるか、の決まった考え方がありました。死んだら鳥になる。先祖のところに帰る。どこか遠くで、楽しく暮らす。などなど。それは、人びとが自分の考えを持ち寄って、みんなの考えにしたものです。
そのうち、社会はもっと複雑になります。広い場所で農業を営み、人口も増えた。社会階層が分化した。ふつうの人びとのほかに、商人や職人や、軍人や王さまや、官僚や神官がいます。複雑な社会のなかで、人びとはさまざまな人生を歩みます。職業を変わったり、出世したり落ちぶれたり、戦争に駆り出されたり難民としてよその土地に移住したり。人びとの生き方が何通りもあるということは、人びとの考え方も何通りもあるということです。
広い場所には、さまざまな文化をもった人びとが集まります。さまざまな人種、さまざまな民族の人びとが集まります。死んだらどうなるか、の考え方も違います。これが、「宗教の違い」として意識されます。
いくつも宗教がある。それは、死んだらどうなるか、の考え方がいくつもあるということです。いくつも宗教が出てきてどうなったかというと、大部分は廃れてしまいました。けれどもそのうちいくつかは、信じる人びとの人数が増えて生き残りました。それが「大宗教」です。大宗教は、社会を丸ごと呑みこんで、文明につくり変えました。そうした文明は現在も大きな勢力を保っています。
いま、世界には、四つの大きな文明があります。どれも、宗教を土台にしています。
・ ヨーロッパ・キリスト教文明 ……キリスト教を土台にしている
・ イスラム文明 ……イスラム教を土台にしている
・ ヒンドゥー文明 ……ヒンドゥー教を土台にしている
・ 中国・儒教文明 ……儒教を土台にしている
この本では、これらの宗教が、人間は死んだらどうなると考えているのか、詳しく追いかけることにします。それぞれの宗教について調べて、もの知りになることが、目的ではありません。自分で納得して、そうだと思える考え方を、選び取ることが目的です。もしかしたら、どの考え方にも納得できないかもしれません。(最近、そういう人びとが増えています。)そういう場合には、ほかにどういう考え方があるのかも、わかる限りで紹介することにします。
この本のタイトルは、『死の講義──死んだらどうなるか、自分で決めなさい』です。こんな本を読んでいると、変な目で見られるかもしれません。縁起でもない、と。いやいや、決して怪しい本ではないですよ、と説明してあげましょう。
この本を読む理由。
死んだらどうなるかわからないので、怖くて、心配で、読むのではありません。もちろん、怖くて、心配で、困って読むのでもかまいません。でもほんとうは、しっかり生きるために読む、のです。
死んだらどうなるのか、死んでみるまでわからない。それなら、死んだらどうなるのかは、自分が自由に決めてよいのです。宗教の数だけ、人びとの考え方の数だけ、死んだらどうなるのか、の答えがあります。そのどれにも、大事な生き方が詰まっています。人生の知恵がこめられています。それは、これまでを生きた人びとから、いまを生きる人びとへのプレゼントです。
これより大きなプレゼントがあるでしょうか。私の役目は、そのプレゼントを、読者の皆さんに届けることです。
そこで、読者のみなさんに、約束します。
中学生でも読めるように、わかりやすく書きます。
少しむずかしい言葉を使うときは、説明や注をつけます。
頭に入りやすいように、かみ砕いて話を進めます。
人間が死んだらどうなるのか。この本にあるように、ほんとうにいろいろな考え方があります。そしてどれも、よく考えられています。選りどり見どりです。
人間が死んだらどうなるのか、いろんな考え方に触れるのはよいことです。とりあえずどれかに決めてみるのもよい。より深みと奥行きのある生き方を実感できます。
■新刊書籍のご案内
☆☆読売新聞書評面(2023/2/5)掲載で大きな話題!「人生を変える一冊」として読まれています!!☆☆
☆ロングセラー、重版続々!☆
西成活裕氏(東京大学教授)推薦
「この本に、はまってしまった。私たちは『死』を避けることができない。この本を読んで『死後の世界』を学んでおけば、いざというときに相当落ち着けるだろう。」
佐藤優氏推薦
「よく生きるためには死を知ることが必要だ。」
山口周氏推薦
「宗教の本質は死生観に出る。死を考えることで生を考えることができる。」
病理医ヤンデル氏絶賛
「とんでもない本だった。語彙が消失するほどよかった。」
「死」とは何か。キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などの一神教はもちろん、ヒンドゥー教、仏教、儒教、神道など、それぞれの宗教は、人間は死んだらどうなるか、についてしっかりした考え方をもっている。本書は、現代の知の達人であり、宗教社会学の第一人者である著者が、各宗教の「死」についての考え方を、鮮やかに説明するコロナの時代の必読書。
宗教の、どれかひとつを選んで、死んだらどうなるか、考えてみる。ちょっとやってみる、をお勧めする。それは、運命の出会いかもしれない。とのべておきながら、反対のことを言おう。どの宗教を選んでも、結局は同じことですよ、と。
なぜか。それはどの宗教も、いまの時代を真面目に生き、でも相対主義に苦しむふつうの人びとの、プラスになるに決まっているから。科学と常識だけでは満足できなかった、ぽっかり空いたあの偶然の空白を埋めて、自分なりの確信をもって他者と共に歩むことができるから。
宗教をひとつ、選んでみなければ、宗教のことはわからない。その宗教だけでなく、どの宗教のこともわからない。その意味で、どの宗教を選んだとしても、結局は同じことなのである。
人類の最大の知的財産である宗教をわからないままで、生きていると言えるだろうか。ささやかな本書を手がかりに、宗教の豊かさを味わってくれる人びとがひとりでも多いことを願っている。(本書より)