教育系YouTuberの小林尚さん(左) YouTubeチャンネル「CASTDICE TV」より教育系YouTuberの小林尚さん(左) YouTubeチャンネル「CASTDICE TV」より

「早稲田の人間科学部は入りやすい」「私立の医学部は楽勝」――。そんな昔のイメージを引きずったまま、子どもの受験に向かうと足をすくわれかねない。
教育系YouTuberで個別指導塾「CASTDICE」の塾長でもある小林尚さんが、自身のYouTubeチャンネル「CASTDICE TV」で、保護者世代の「勘違い」に注意を呼びかけた。

MARCHより難しい早稲田の人間科学部

 動画の冒頭、小林さんは「志望校などの相談を受けるなかで、難易度を勘違いされている方が結構いらっしゃるんですね。保護者世代の入試の時と比べて、結構偏差値が違う大学があるのでピックアップしていきたいと思います」と話した。

 最初に挙げたのは、早稲田大学の人間科学部。1987年に設置された比較的歴史の浅い学部で、都心から離れた埼玉県所沢市にキャンパスが置かれていることもあり、1990年代はGMARCHの偏差値と大きく変わらないレベルだった。

 ところが、河合塾が公表した2023年の偏差値は62.5~67.5。学部にもよるが、おおむねMARCHより難化している。