eStream代表取締役社長の高井里菜氏
eStream代表取締役社長の高井里菜氏

鬼滅の刃や東京リベンジャーズ、呪術廻戦──社会現象化するほどの人気を見せる大ヒットアニメが立て続けに生まれていることに加え、ここ1〜2年で在宅時間の増加に伴い“巣ごもり消費”が加速。これらを背景に盛り上がりを見せているのが、フィギュア市場だ。

矢野経済研究所が発表した調査によれば、いわゆる「オタク」市場の主要分野のひとつであるフィギュア市場の2020年度の国内出荷金額は前年度比4.8%増の327億円となっている。

拡大を続けるフィギュア市場にサイバーエージェントグループが参入した。CyberZの100%子会社であるeStreamは2020年、世界に誇れるプロダクト(フィギュア)を生み出すことを目指した高級フィギュアブランド「SHIBUYA SCRAMBLE FIGURE」を立ち上げた。

アニメ『呪術廻戦』の人気キャラ・五條悟の7分の1スケールフィギュア
アニメ『呪術廻戦』の人気キャラ・五條悟の7分の1スケールフィギュア

これまでにアニメ『呪術廻戦』の人気キャラ・五條悟の7分の1スケールフィギュア(価格は税込1万9600円)、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の人気キャラ・エミリア(Neon City Ver)​​の7分の1スケールフィギュア(価格は税込4万3450円)など人気IPのフィギュアを展開している。

同ブランドについて、eStream代表取締役社長の高井里菜氏はこう語る。