【YouTube総再生回数60億突破】知る人ぞ知る凄腕クリエイターが初めて明かす「圧倒的な企画力」のすべて。企画・マーケティング・クリエイター・営業職 必読のトップYouTube作家&マーケッター、初の著書『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)は、企画に悩む、すべての人に向けてノウハウを初公開している。クリエイティブな仕事の全体像を俯瞰しつつ「見えない条件文」「企画発想技12選」「構成は木」「データとの向き合い方」など、わかりやすく解説。とっつきやすい「お題」も出題され、実演しながら学べる構成にもなっており、学びになるコンテンツが満載だ。現在、約30チャンネルへ企画提供をしており、有名企業のコンサルティングやアドバイザーなどを行っている著者が、そのノウハウを「PDCA(計画・実行・評価・改善)式にわかりやすく解説した本書から、一部を抜粋・編集したものをお送りする。
僕たちが普段使っている「企画発想技12」
「見えない条件」で方向性を打ち出したら、本題である「企画」を考えていく。
言語化した4つの「見えない条件」から出てきた方向性とともに、僕たちが普段使っている「企画発想技12」を紹介する。
「企画発想技12」について
「企画発想技12」は、あくまで僕たち独自のものであり、仰々しい技名も自分たちが記憶しやすいよう記号的につけている。
この発想技をさまざまなコンテンツに当てはめ、ストックしていくことが企画力につながると考えている。それでは1つひとつについて説明していこう。
6.複製~クローン
似ているジャンルで、すでに結果が出ている企画をトレースする。
実施する場合、オリジナリティを追加するか、動画内で「〇〇でやっている△△という企画をやりたい」など、複製することを言及すると、炎上なども避けられる。
6.複製~クローンの【企画例】
【リアル野球盤】プロ野球のレジェンドOB大集合!! いざ試合開幕!
野球好きなら誰もが知っているであろうテレビ朝日系『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』の「リアル野球BAN」を真似る。その野球選手の交友関係なども垣間見える内容に。
企画の方向性:▼技術/身体能力 ▼野球愛
発想のプロセス:「リアル野球BAN」をトレース。YouTubeでも類似企画を実施しているチャンネルがいくつかあり、結果が出ている。また「レジェンドOB」との対決企画もスポーツ系のチャンネルにて頻出。
※本稿は、『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。